dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オートミールについて

ダイエットのためにオートミールを取り入れようかと思っています。
白米のかわりにオートミールを食べようかと思っているのですが、オートミールと一緒に食べるものは
普通のおかずでも、白米+おかずよりは痩せるのでしょうか?

やるかどうかは別として、例えば
白米+からあげ→オートミール+からあげ
みたいな感じです。

※3食のうち、オートミールは
やっても1、2食にしようと思ってます

質問者からの補足コメント

  • オートミール単体の効果が知りたかったので
    説明していなくてすみません!
    運動は始めています!
    それに加えて、オートミールを始めてみようかなという意味です!

      補足日時:2024/04/20 12:45

A 回答 (7件)

個人的な意見なので、ご参考まで…


オートミールの良さは、低糖質で食物繊維が豊富なところだと思います。

相性が良いのはアーモンドとミルク、フルーツですが、これにはきちんと理由があります。

オートミールは脂質が高いので、通常のおかずと合わせて食べてしまうと、1食あたりの脂質成分が過多になってしまう可能性があるからということがひとつ、
次に、栄養バランスを考えた時に、オートミールの特性を活かし、ビタミン、カルシウム、カリウム他栄養素をバランスよく1食で摂る事を考えた時に、この組み合わせが理想的だと言われています。

なので、個人的なおすすめとしては、朝食にこれらを一緒に食べる(シリアルの代わりにオートミール、アーモンド、フルーツ、ミルクを入れる)のが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/21 15:01

質問者さんの中で


ダイエット=体重を減らす→痩せる
になっているのでしょうか?
であれば、リバウンドの身体になるとは思います。

具体的になんの為に食事を変えるのか考えたほうが良いと思います。
オートミールの効果?それはメーカーに聞くなりホームページや袋にも書いてあると思いますが、
それがいまの質問者さんに必要なことなのかはまた別の話かと。

ご自身の基礎代謝カロリーはわかってますか?
あきらかにオーバーしているのならともかく
それ以下にすればもちろん痩せますが、
それを続けるということは
身体は飢餓状態になるわけで
それは結果的に
脂肪を蓄積しやすい身体に変化していくことになります。
なので
オートミールにする必要がないのなら
下手に置き換える必要なくちゃんと白米を食べたほうが良いとは思います。

それでもやってみたければ、ご自身で実験したら良いと思います。
どれだけ他人が良い悪いと言ってもご自身にそれが合うか合わないかは本当に人それぞれなので。
    • good
    • 0

書いてあることって、おかずは関係なく、


単に白米→オートミールにするってことですよね?
成分的に痩せる期待は持てます。

オートミールの単体の効果としてどういう回答を期待されてるのかわかりませんが、
普通に検索して、専門的にまとめられているサイトを読まれた方がよいと思うのですが…

オートミールは一般的に1食は30g程度に水を含ませた程度の量とされているので、
普段食べてる白米の量の感覚とはだいぶ違ってきます。
食事の満足感を得るためのおかずへの意識も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2024/04/21 15:02

身体動かしたほうが早いです、


くいもの変えても効果なし
    • good
    • 1

オートミールは、特にダイエット効果があるわけではありませんので、過度の期待はしない方が良い。


むしろ「健康食」寄りの食品です。(繊維質やミネラルたっぷり)

併せて運動を取り入れることで健康的に体重を落とせます。
とりあえず、毎日1時間ほどの運動をする習慣を取り入れてください。
それにオートミール食を組み合わせれば良い結果を得られるでしょう。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/21 15:03

オートミールが口に合うならやってください。

そうじゃないなら長続きしません。どんなに良いと言われる食生活も継続できないなら無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2024/04/21 15:04

普通に白米を食べたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A