dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜中に約2時間おきに目が覚めます。深夜2時に寝て4時と6時に。7時に起床なのに朝までぐっすりと眠れませんが、これが疲れが取れない理由でしょうか?

A 回答 (6件)

疲れが取れない原因かは分かりませんが、


とりあえず眠りの質が悪いという事ですね。

それだけの情報では何が悪さをしているのかまでは分かりません。
 ・寝具が悪いのか、
 ・ナイトウェアが悪いのか、
 ・空調が悪いのか、
 ・自宅の置かれている環境が悪いのか、
 ・何かの病気なのか、
 ・いびき防止の何かを使っているのか、
など、他にも要因はたくさんありますからね。

疲れを取りたいのであれば、リラクゼーションでもOK。
肉体的な疲労を取りたい場合はマッサージなどでもOK。
栄養ドリンクなんかで不足している栄養を補ってもOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も何回も起きましたが、もしかしたら目覚ましが鳴る前に体が反応してるんですかね?朝までぐっすり寝たら体がどのくらい調子が良いとか忘れてしまいました・・・
質が悪いか・・・
その通りですね。

お礼日時:2024/04/30 09:39

睡眠薬効きますよ。

もう二十年くらいのんでます。処方薬です。
    • good
    • 1

目覚ましは不眠症になるための機械です。


アラームが鳴って食事やトイレが中断される事を想像しましょう。過食症や拒食症あるいはオムツ必須の体となる事でしょう。それらの害やストレスを、同レベルの本能欲求である睡眠で行われている事になります。その結果、自律神経失調症や不眠症になります。
根底の体内時計を調節して、アラームのいらない自然な目覚めを目指しましょう。そのためには体内時計の社会的時差ぼけを調節しなければなりません。(病名は概日リズム睡眠障害)
時差ぼけ治療用サプリのメラトニンをお勧めします。
メラトニンのサプリはアメリカのサプリを取り扱ってる通販サイトで、個人輸入で取り寄せる物です。
「夜中に約2時間おきに目が覚めます。深夜2」の回答画像5
    • good
    • 1

就寝時間を早めてみたら?


人によっては0時まわると脳が覚醒し続けようとして睡眠の質が悪くなるという話もあります。

そもそも睡眠時間が少なすぎですよ。
5時間しか寝てないんですから例え途中で起きなくても疲れが取れないのは当たり前。
そのせいで脳が必要以上に眠らないようになってるとも考えられます。

基本的に睡眠時間が6時間を切ると軽くお酒を飲んだ状態と同じだというデータも出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く寝るようにします。何というか寝たら一日が終わってしまう、明日目が覚めないかもとか変な妄想しちゃうんですよね・・・
でも睡眠時間の不足はTVでもやっていたので気を付けてみます。

お礼日時:2024/04/30 09:24

そうだと思います。



海外のサプリ、ナトロールという会社?メーカー?のメラトニンというものがオススメです。3mgから試してみて…

ちゃんと、医師の推奨品です。

私は、寝付きが悪く、夜中に1回起きてしまうなど、ぐっすり眠れないタイプで、それ飲むと朝までぐっすりです。

睡眠導入剤なので、アラーム鳴っても起きれないのでは!?と思うけど、全然大丈夫でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探したんですが、普通のドラッグストアにもあるんですかね?薬剤師さんがいないから分からなかったのかな?
もう一度探してきます。

お礼日時:2024/04/30 09:25

はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・

お礼日時:2024/04/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A