アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがこの国の絶対的な最高権力者だったとしたらこの国の何を変えたいですか?
僕はまず教育を変えたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

多くの回答を頂きましたがこうして見てみるといいなと思った回答もありますが思った以上に偏屈が多くやっぱり独裁政治は比較的常識を備えているはずの日本人(回答者の大半は日本人だと思いますが)であってもロクでもない支配者が生まれやすいのだと感じました。

A 回答 (60件中21~30件)

まず、独裁者のいない民主主義の国家を作ります。

皆んなが話し合いで決める事のできる、政治です。

日本国民の意見を纏めやすいようにする為に、人口の分散化政策をします。
人口が集中すると、少数の意見が反映されません。
これによって、地方の産業を活性化します。

外国からの輸入品より、国内で生産できる物を優先して流通する仕組みを考えます。
インフラを整備して、人と物の流通を増やします。
インターネットを利用して、地方の産業の活性化をはかります。 

都会では、土地の面積に対して、居住人口の制限をします。
観光地の活性化もします。

大学の教育改革をします。
仕事と結び付く大学を、増やします。
優秀な人材を育てる為に、企業との連携を進めます。
資金提供してくれた企業には、人材と技術を提供します。

目指す政治は、日本国民の為の日本国民による、日本国民の政治です。
    • 0

独裁とは思いません。

当り前の日本に戻すだけです。
・教育改革。
日本国史と倫理を必須とする。日本人としての誇りを無くしてしまっている自己中が多過ぎる。自虐史観を無くす。
・憲法改正と軍備の最新兵器増強
戦争は嫌たが、日本の周囲には常に戦争モードの中露北がいる。狂人プーチン・習近平・金正恩は何時、日本を軍事的に侵略するか判らない。あり得ないと核・軍事の放棄・縮小したウクライナに学ぶべき。危機管理はあり得ないと考えるのではなく、あり得ると考えるところから転換。特に習近平は嘘をつきつつ欲しい尖閣を侵略し続けている。正にヤクザ。非核三原則は夢のまた夢、抑止力として核を保有。自分の国は自分で守る国防増強と自衛隊の方々に誇りを持って頂く。
・参議院を廃止、衆議院の一院制。比例を廃止し、小選挙区のみとする。
国会議員の蓄財の場所を減らし、批判・非難より危機管理・国益・国力・教育向上など本来の議論の場に戻す。
・犯罪者の厳罰強化
被害者より加害者優先保護を改める。殺人・詐欺・煽り・落書きなど刑の厳罰強化。被害者が馬鹿を見る世界を無くす。高裁廃止し裁判のスピード化
・宇宙・海底を含み研究・開発の強化
物づくり日本の復活。サイバー対策強化。軍事部門を含め中露北が怯む位の開発促進。
・児童手当廃止と出産費用無償化
今の中高年が子どものころ、大変・苦しいなどを言い訳にせず、両親は自分の子どもを育てる為に懸命だった。お金を貰うなら生むと言うのは可笑しい。但し、出産した人には手厚く育休経済的援助を充実。
・危機管理の強化(公共事業拡大)
北海道と青森(下北・陸奥湾)をトンネルまたは橋で自動車道新設。四国と九州も同じ。南西諸島も極力トンネルまたは橋で連結。電柱の地中化、シェルター促進。国交省を廃止し、都道府県に権限移譲。
    • 5

男尊女卑に戻す。

少子化はこれで解決する。
    • 1

トイレを全部個室にして、男女共同にする

• 0

近親相姦OKにします。

お互い合意の上です。
妊娠、出産したら
家族の認知を許可します。
性犯罪減少と少子化対策にもなるのでは。
    • 0

鎖国、中国と断交する。

• 2

富国強兵!(。

・_・。)ノ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

平均以上の知性と人格じゃないと

立候補も出来ないし選挙権も持てないようにする

義務教育は小学校までとしその後は専門学校にする

不登校他の理由で働けない人に二十歳からベーシックインカム導入
但し資産家の人は貰えない

個人資産は1人辺り上限50億迄とする
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も教育改革をしたいです。

まずは小学校の教員免許を教育学部以外でもとれるようにします。また、教員免許がなくても、教壇に立てる仕組みを作ります。そして、公立学校における教員のうち、教育学部出身者を半分未満とし、また、3~5年以上の民間企業での職歴を教員採用試験の必須条件とします。
また、文科省の官僚、及び、教育関連の公務員(教師を含む)のうちの4割以上を理系学部出身者にします。
また、各学年担当に置ける教員の男女比を概ね半々にし、小中では教科担任とクラス担任、課外活動担任を分離し、それぞれに主任や教頭を置きます。
さらに幼稚園や保育園、こども園の数を現在の十倍にし、小学校の数を二倍にします。その分、普通科高校は半分、大学は十分の一に減らします。高校や大学の進学率を下げて競争を激烈にし、本当に進学意欲の有るものだけが進学する様にします。同時に、専門高校や実業高校を増やして、進路の選択肢を増やします。(専門高校や実業高校の卒業生と大学生卒業生の給与格差をなくすための法整備も進める必要があると思います。)
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

悪辣な官僚共を島流しにする事も辞さず、霞ヶ関の省庁街をゴッソリと硫黄島か八丈島へと飛ばし、そこから出られないようにする。

島の空港も廃止し、簡単に本土との行き来が出来ないようにする。
    • 1