dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PTSDの様な妄想は独自に発案した方法で抑えました。
それで妄想が和らぎました。
近所で留学した娘がいて、英会話スクールを立ち上げた家の人で、家族に統合失調症の人がいる人がいる為、英語を習えとか言ってます。
幻聴です。面倒臭い地域に住んでいます。
幻聴は環境に影響されますが、面倒臭いですね。
こっちは英語の勉強に興味はないのに、しろしろと近所の人の声で聞こえて来るのは。
まぁ峠は超えたので良いですが、何故幻聴の内容は地域性環境の内容によるのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは

いろいろ工夫されて前向きに闘病されているようで感心しました。

統合失調症の幻覚妄想も、知識や実体験、見聞きしたことに影響されます。
現実と非現実が混ざります。
何しろ一人の人間、一つの脳の中で起こっていることですから当然です。

ご存じかどうかわかりませんが、55年ぐらい前に東京府中市で三億円事件が起こりました。この後、何年たっても自分は三億円事件の犯人と確信している患者さんが複数いらっしゃいました。
幻覚妄想も、見聞きした、特にその人にとって印象深い事象が混ざるようです。

質問者さんも、近所の何かしらが幻聴に混ざってくるのは自然なことです。

ゆっくり療養なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。有り難う御座います。地域は英語話者多いので。

こんにちは。

近所の留学生 英会話スクールを立ち上げた人
上記で何か気になっていることがあるのかなと思います
地域環境。それもあるかもしれませんね
自分は過去にやった出来事を責める幻聴ばっかりです
でも幻聴と分かっているだけいいですよ
症状が本当に悪くなったら
実際に言われていると思い込んで言い返したりしてしまいますので…
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。病識はあります。
環境の問題なのでしようがないですね。
近所は英語話者多いですので。自閉症チックなので、自宅では独り言喋って納得してますね。ネガティブに事を受け止めるは失くなりました。余程強いストレスが掛かった時以外は。統合失調症は殆んどテレビ番組で取り上げられない。

本当に幻聴が聞こえているなら薬以外ではどうすることもできません。

病院に行って検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬は飲んでいます。ブラセボ効果を高める方法を独自に発案し取り入れてます。

ちょっと何言ってるのか分からない。

統合失調症の症状ではないと思いますよ。
その幻聴は統合失調症ぽくないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。でも確かに英語の勉強しろしろとか聞こえて来るんですよ。
入院中に、暴力団に入れと言う勧誘する幻聴が聞こえると言う人いたので、環境に基づくからそうなっても可笑しくないと思います。

PTSDに「妄想」という症状はありませんよ。

あれは過去の出来事、トラウマがフラッシュバックすることで過呼吸を引き起こし身体が動かなくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうなんですね。自分はフラッシュバックして来る感覚は抑えました。
後は幻聴を薬以外でどう抑えるかです。