dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今新NISAでemaxis slIm全世界をやっているのですが、よく言われている年5%平均運用益の運用益とは、emaxis slim全世界それ自体のファンド基準価格の単価が上がったことによる含み益とはまた別で追加で後日いただける利益(分配金)のでしょうか そうだとすれば年に一回の決算月にもらえるのでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

運用益はマイナスになることもありますので、分配金ではあり得ません。

分配金と基準価額の上下の合計です。

なお、emaxis slimシリーズは基本的には分配はしない方針です。
    • 0

分配も全部投資に回すタイプです

• 0

この投信は分配金についてはこれまで出たことはありません。

ですから、これまでの平均の上昇は投信の基準価額の上昇によるもののみです。

分配金が出ると税金がかかる場合もありますし、投資元本がその分減少するので運用としては不利です。

emaxis slIm全世界の資料の中に下記の説明がありました。

「投資信託の運用において、分配金を抑制してその収益を信託財産中に留保させたまま運用が行われることは、長期の資産形成を行う場合には有利です。収益の一部が決算のたびに分配されてしまうと、運用資産が都度目減りすることになり、その分の運用効率が下がってしまいます。
その点、分配金を抑制して運用する方針の投資信託は、「複利効果」が期待できます。
例として、当初100万円の資金を5%の利回りで30年運用した場合の単利と複利の違いを見てみます。
単利の場合は、毎年5万円ずつ利息が増えて30年後は250万円になります。複利の場合は、元本に利息を加え、新しい元本としてその金額に対し毎年利息がついていくため、30年後は432万1,942円になります。」
    • 0

運用益とは、投資信託そのものが値上がりして売却した際に得られる利益と、「分配金」の合計です。

トータルリターンのこと。
    • 0