電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も暑い夏がやってきますが、
生活困窮している為、エアコンはなるべく使いたくありません。扇風機以外で暑い夏を乗り切るのに使えそうな物はありますか?

今はまだ涼しいので良いですが、これからが大変ですね(;゚∀゚)=3ハァハァ

A 回答 (31件中1~10件)

色々試していますが普通のエアコン最強ですよ。



しかし「工事を伴う設置が出来ない(賃貸の物件の成約、家屋の老朽化)」「設置のための工事などで誰かが入室できない事情(病人がいるなど)」「自宅以外の場所(作業場など)であり当面凌げればよい」などもあって代替手段の需要はあると思います。また、密閉度が低い部屋や家屋ですと効果が薄いようです。なのでエアコンによって冷やすか、外気を含めた空気の流れで冷やすか建物や部屋にあわせて多様な対策を知っておくのが良いと思いました。

暑さ対策用のグッズがかなり出ていてお値段も手ごろですよね。昨年は「エアコンが効きづらかった」と言いうトラウマもあって、私もいろいろ試しています。

以下は長いので興味があればお読みください。

●デスクトップPCなどの熱源対策

一番重要なのは室内で熱を発生している熱源(人体含む)対策です。本格的なエアコンですと熱源があっても緩和します。しかしエアコンを使用しないで凌ぐ場合は第一に熱の発生源を特定して遮断する(電源落とす。省電力の物に切り替える。例えばデスクトップPCをノートPCにするなど)ことです。

「電源入れたらおしまい。冷えるまで数時間かかると覚悟
 したほうがいい。それくらい自然冷却にとって障害とな
 りうる。デスクトップPCが一番の敵だった」

人体の場合は体を冷やすグッズもあります。首の周りを冷やすグッズがあります。実はこれも試しています。

次に「暑さ対策って何?」というのを冷静に考えることです。

●不快感の原因は日中と夜間の二種類ある

マンションなどで「エアコンが効かない」と悩むケースは二つあるようです。一つは室外機周辺の温度が高い(日中の問題)。もう一つは夜に建物が蓄えた熱が寝ている背中を通して伝わる(夜間の問題)。この場合部屋は寒いのに寝苦しいと感じてしまいます。うちはこちらのケースだったようです。つまりエアコン単体では対策できない環境だったんです。日中と夜間の不快感は別だということです。

室温を下げて快適にしたいという要望の場合は、今のところエアコン(室外機が分離されている本格的な物)を超えるものは無いですね。冷却能力、湿度調整、消費電力、騒音、メンテナンス・ストレスで考えてどの点でも分離型のエアコンが大きく勝っています。

「本格的なエアコンの代替で考える場合は、これ一つで何
 とかなると期待できる機器はない。複数の機器を組み合
 わせて、少しマシにするくらいの考えが良い」

と思います。

本格的な分離型のエアコンに慣れてしまった人は「期待してたけど・・・」とがっかりするものばかりです。

「そんな中で一番マシだったのは何か?」

まだ窓枠設置型のエアコンを試していませんが(そこまですると趣味の範疇を超えて実験厨みたいになっちゃうので)、それを抜きにすると扇風機が一番でした。

●扇風機&サーキュレータ

「ただし扇風機1台では全く効果がない」

一台でもかなりマシだと思いました。エアコンをつけない状態と比較すると「すげー」と感じました。空気の流れが起きること。気化熱で体感温度がかなり下がること。侮れません。

しかし、

「風がこちらを向いてないときはキツイなあ」

と感じるはずです。

とにかく体に風を当てるのが基本(人体も熱源)です。しかし、首振りをしないで使っていると部屋全体では熱だまりが出来てしまい、むわっとする感じが抜けません。

このせいで扇風機は効果がないと誤解されてしまうんです。首振りをすると気化熱による冷却効果が得られない。気化熱を期待して体に当て続けると熱だまりが「むわっと感」を出す。

「どちらにも使える実はすごい機器が扇風機。しかしどち
 らも同時にやらないと体感効果が薄いので扇風機はエア
 コンに遠く及ばないと誤解されている。二台以上同時に
 使って役割を分担すると真価を発揮する」

というわけで複数の扇風機やサーキュレーター(おしゃれなだけで扇風機です)に役割分担させて設置しました。すると初めて「お?涼しくなった?」と感じました。これに外気の流れを作るとさらに体感効果が出ます。網戸にして窓を開けて、換気扇(空気の出口)をつけるというのは基本です。外気がストレスなく部屋を駆け抜ける道を作り、これを強化する方向でサーキュレータを使います。熱だまりを撹拌するために首振り用の扇風機(上にも首振りするタイプ)かサーキュレータを置きます。

「複数の扇風機を買う必要を考えると、サーキュレータの
 ありがたさ(安いし強力)わかってくる」

「涼しくない?」「ムワッとする」という感覚はそれぞれ別であり、それぞれ個別に扇風機で対策できるということです。

●冷風機

「冷風機はどうなんでしょうか?」

水タンクをもって水の気化熱で冷風を出すという製品もあります。これは実際に効果があると思いました。卓上のものを使ってみましたが「体に当てる用」ではかなり良いです。微妙に冷たい風は出ます。最初は「何これ?弱い扇風機?」と思って「騙された」と思ったんですけど。ただ夜には効果がありました。布団があったまって背中から熱が伝わって寝苦しいという時にはよかったです。そばにおいて体全体に当てる用に首振りをさせましたところ「寝苦しさが緩和」されました。

サーキュレーターでも(体に風を当て続けて寝苦しさを緩和する)やりましたが扇風機勢では不満が残りました。結局、すぐ近くに冷風機。遠くから複数のサーキュレーターで風を体に当てるという合わせ技はとてもよかったです。1台でも止まると「あれ?」となるので効果が出ているのは間違いないと思います。

いまは中型の冷風機(水タンクが5L)で変化があるか試しています。卓上のものと比較するとかなり違いますね。冷風機は水切れが頻繁におきます。5Lで一晩程度です。卓上の物は数十分で切れると思いましょう。中型の物でも最初は「ん?扇風機?」みたいに思います。しかし「しばらく運転すると」確かに「こちらの方がやや冷たい風が出ている?」とわかります(ぶっちゃけで言うとそれくらいの効果しか出ないとあきらめること)。

いまも「あれ?」と感じたのですが(すぐに)「タンクの水切れ」警告が出ました。つまり単なる風と涼風の違いを無意識に体が感じ取っているようです。なので分かりやすい効果はありませんが、長期間使うときは効いてくると思います。タンクの水補給を毎日頻繁にすることになるので面倒でないならばお勧めです。

「冷風機は冷房というより涼風を得るという物」

しかし問題もあります。湿度が爆上がりして(寝ている間に)布団が湿ります。逆に言えば真夏はすぐに乾燥(水分が蒸発しやすい。風呂場の鏡もすぐに乾く。そういう時期ならば・・・ですが)するので問題ないかもしれないですけど。冷風機の能力を高めた場合は換気や除湿を気にする必要が出てくると思います。衣類などはサーキュレーターなどで乾かせますけど、布団とかが湿るとブルーですよね。それでも「眠れなかった」というよりはマシかもしれません。このあたりは覚悟を決めて使うのが良いと思います。

●除湿器

冷風機が扇風機と比較してありがたいと感じたのは寝ているときに布団を冷やすという効果(次の日に湿るのですが)でした。

「除湿器もかったらどうだろう?」

「沼過ぎる」

湿度を下げて「気化」をしやすい状態にして「冷風機などの助けとする」発想もあります(素人的な思い付き・・・)。除湿器も調べましたが効果を感じるくらいのものは値段で5万円前後。重さも10kgを超えます。本当に導入するのか敷居が高いですよね。

「エアコンって除湿の能力もすごいんだよねえ」

●ネッククーラー

昨日は首にまく充電式のネッククーラーを購入して試しました。これは「ゾクッ」と感じるくらいの物です。値段で1万~2万越え。このあたりの価格帯で狙いませんとダメ見たいです。また「どういう物が良いのか?」悩むと思います。お店の方の説明を聞いた後で「多少重くてもいいや」と思って安いものを買いました。

「ん? 途中から効果が分からなくなった」

実は体が冷えてしまうと意味がなくなるようです。お役御免というわけです。そのため冷蔵庫で冷やすタイプの1,000円前後の物が一番コスパが良いと判明しました。

ただし日中室外(室内でも)体が熱を受け続けて冷える状況ではないときは「充電式の機械装置」のほうが体感効果が高いと思います。

「安めの冷蔵庫タイプは外で使っても意味がない。充電タイプ
 は外で使うべきだが重かったりゴツかったりすると辛い。
 結局、室外専用と考えて軽くて効果が高い充電タイプならば
 重宝するとなる。室外作業がない人は恩恵が薄い」

超小型で性能が高いソニー製品があるんですが値段が2万を超えて高いです。なんで? と思いましたが先ほどの理由です。

長くなりましたが、これらの対策をして今はエアコンを切って生活しています(外気と換気扇で換気もする)。エアコンを使わなくても室温は27度以下に保たれるようで暑いと感じることはなくなりました。体に風が当たるのでエアコンだけの時より快適に感じています。

「トータルで得をしたの?」

コストがどうとかで宣伝されていますが、売っている人も買っている人も「そこを問題にしていない」というのが本音でしょう。汗が蒸発し「あ、涼しい」と感じる。この快感は人間がもつ楽しみの一つです。そういう快感を忘れていた気が付いてしまったということです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Glory-777様

返信遅れて申し訳ありません(._.)

私みたいな者の為に大学教授の論文みたいな
時間裂いて頂いて申し訳無いです。

此方は31℃ありますが、扇風機に前にペットボトルの2㍑の凍らせたのを二本置いて
無いよりは涼しいかなと言う感じで、昼寝も出来ました。

サーキュレーターも今日ホームセンターで見ていてどうかなと考えていました。

クーラーも一度付けてしまうと、もう付けずには居られなく成りますので、サーキュレーターを一度試してみたいです。

丁寧にご指導有難うございました。

お礼日時:2024/06/29 17:08

水風呂

    • good
    • 1

空調服はどうでしょうか。

十分な発汗で涼しくなる製品です。
    • good
    • 1

エアコンを全く使わないというのは現実的には無理です。


北海道に行ってくださいというわけにも行かないでしょう。

実は意外と簡単で、ダイソーなどで
サンシェードを買います。
要するに、すだれですね


紫外線、赤外線カットしてくれるので日傘の中にいるのと同じです。
UV/IRカットフィルムをついでに貼ると家の中が暑くなりにくくなります。
特にIRカット機能がついていると、効果はすぐにわかります。
自動車だとIRカット付き窓と、そうでないものだと真夏に自動車入るとき、
すげー暑くてやってられませんよね。
それがなくなるほど違います。


近所のダイソー行けば売ってます。
外気の熱を遮断してくれるため、エアコンを付けたときに効果が段違いです。
すぐに冷え、エアコン代節約になります。
    • good
    • 1

>扇風機以外で暑い夏を乗り切るのに使えそうな物はありますか?



日本古来の内輪・扇子・氷・アイスクリーム

エアコン使いたくないか。
外歩いて帰ってきたら、即エアコン、だめね。見習わなくちゃなあ。
国を怨もうね。こんな世の中に誰がした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎年アイス冷蔵庫いっぱいに入ってたけど
若くないから全然食べたくないですね、今年は。打ち水、風鈴、浴衣とかいいですね。

お礼日時:2024/06/29 20:50

アイスノン 冷えピタ


人間は頭や頚動脈を冷やすと全身に流れる血液が冷やされ涼しくなります。
昔の人がよくした行水も良いかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイスノンは冷凍庫に沢山入ってるので使っています。

お礼日時:2024/06/29 20:48

心頭滅却すれば火も亦涼し…というのは冗談で


エアコンつけましょう…
    • good
    • 1

別の回答で冷感グッズを買うなどの回答が出てるけど、電気代節約のために結局出費することになるという「本末転倒」が起きてますよ



やるならやるでいいんだけど、手元にあるものや無料でできることを考えたほーがいい、と思ったのですが
    • good
    • 1

>生活困窮している為、エアコンはなるべく使いたくありません。



エアコンは生命維持装置として、必要経費と考えるべきです
使わなかったら最悪死にます

電気代と言っても、広い家に住んでいるわけでなければ何万もかかるものでもないと思うので、他で削れる出費がないか考えたら?
    • good
    • 1

酷暑極寒のエアコン電気代は、節約して死なないことです。

節約する箇所は沢山有ります。アルコール、炭酸飲料、スイーツ等です。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A