電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も暑い夏がやってきますが、
生活困窮している為、エアコンはなるべく使いたくありません。扇風機以外で暑い夏を乗り切るのに使えそうな物はありますか?

今はまだ涼しいので良いですが、これからが大変ですね(;゚∀゚)=3ハァハァ

A 回答 (31件中11~20件)

熱中症で死んでしまいますよ



それに、人様に迷惑がかかります

我慢せず仕事を真面目にし、クーラーを稼働させましましょう。
    • good
    • 1

下の人の扇風機にペットボトルはエアコンが付いていることが想定されたやり方なので、多少の削減にはなるかもしれませんが、エアコンを使うと言うことをお忘れなく。

    • good
    • 3

お礼ありがとうございました。

(^ ^)

ただ台の上に水滴が溜まっても良いようにステンレスのトレーでも置き、凍らせたペットボトルを2本ほど置くだけでも全然違うみたいですよ。

私の寝室にはエアコンが付かないので、私もこの夏はぜひこの手を試してみようかと。(笑)

YouTubeには沢山このようなアイデアが٩(^‿^)۶
見てるだけでも楽しいです。
    • good
    • 1

何度もすみません。


こんなのも有るみたいです。
このようにYouTubeにはたくさんのアイデアが。

?si=QBNoBy9gCIPepgyy
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
扇風機はあります。DIYで本格的ですね(*^^*)
これなら涼しそうですが、工作苦手な自分には作れるかな?

お礼日時:2024/06/29 08:20

NO174ですが、扇風機以外とかいてありましたが、扇風機が無いのだとしたらごめんなさい。


先ほどの回答は使えませんですね(^^;;

ただ「扇風機はあるのでそれ以外に」という事だと思ったのでその扇風機をよりエアコン並みに使う方法を回答しました。
    • good
    • 1

このやりかたはかなりの効果があるようです。



https://youtube.com/shorts/fBWlKEtEXN4?si=3CR2We …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ペットボトル2リットルの2本位は置いてますが、そんなに置いた事は無いですね。冷凍室にあるペットボトル全部出してやってみようかな(^^)

お礼日時:2024/06/29 07:59

①できる限り熱を遮る、跳ね返す。


②できる限り温度の低い所の空気を取り込む(同時に籠もった熱気を逃がすという意味も含めて)

真夏の炎天下、屋根に上がってみれば、天井裏に顔を突っ込んでみればすぐに体感出来ますが、屋内の暑さの隠れた原因は屋根とその熱をもらい閉じ込めている天井裏。
屋根に水を撒き続けるにしても水道代もバカにはならず、熱反射塗料を塗るにも今さら高いコストが掛かるだけ、
屋根材を変更して付記開けるにももちろんコストが。

天井裏に通気口が設けられているなら、積極的に開放する。(開放し排気する分だけ、取り込み口も必要にて相対する面に2カ所以上必要)

畳床をはぐり床下の地面に降りて見るなり触れてみると明らかに温度が低いことがわかります。
床下に扇風機、サーキュレーターを上向きに室内に向けて置き、冷気を吹き上げる。
先に触れた屋根、天井裏の熱気の影響を最も受けにくい場所=涼しいとも言えます。
(質問文に「扇風機以外で」とあるので、床下にシートかゴザでも敷いてうちわで過ごすとか?)

以上だけでも5℃は違うことを保証します。(家の立地、構造次第ですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、大変丁寧なコメント有り難うございます。天井裏の通気口とかあるのかな?
床下とかの発想はありませんでした。

新しい発見(#^.^#)

もう家は築50年前後で古いです。

お礼日時:2024/06/28 17:02

北海道は湿気が少ないので、同じ30℃でも不快感が少ないです。



自分も横浜、名古屋に住んだことがありますが、あのジメジメ感でやられました。
    • good
    • 1

エアコンのある職場で働く


本業があってもバイトで埋める

転地もいいがクマ出ないとこ推奨
    • good
    • 1

猛暑日になると扇風機ですら温風がやってくるので、エアコンを使わざるを得ません。



ここの回答で凌げるのは北海道くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道も9月でも暑かったですからね。

お礼日時:2024/06/28 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A