電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、浪人したんですが現役の頃あまり成績が良くなかったため、4月から今まで国立理系から私立理系に志望を変えてました。 そして、ここ最近、やっぱり国立に行きたいと思う気持ちが強くなったんですが国立の入試が終わってから物理、地理、国語の勉強を全くしてません。今から国立志望に変えて受かるのでしょうか?
現在、進研の偏差値が55くらいで、行きたい志望校が62くらいです。

A 回答 (4件)

副科目2科目増えるだけだし、


まだ6月なんで余裕やな。
現役が9割とかだと思うけど、部活してる子なら、受験生になるのは実質的に8,9月だし、
浪人でフルタイムできる君に有利があるよ。

君が、シンケンで60ないってのは、マジですげーアホだとは思うけど、逆に言えば伸びしろなんで、

生活態度や、勉強時間、
戦略や、思考法などにたくさん改善できることがあると思う。

多くの受験生は
国立志望で、落ちたら私立、という動きをしてるわけで、変にごちゃごちゃしょうもないことに悩む時間かけんと、
それでやると決めて、動いたらええやん。
    • good
    • 0

ここで聞かれてもねえ?国立を目指すのだったら受験科目を捨てたらいかんというのが原則だと思います。


 とにかく大学名は変えても受験科目は減らさない、ということで受かる大学を目指す。
 でも受けたくなったなら仕方ないですよね。間に合うかどうか、自分で判断するしかありません。偏差値55くらいの国立でもよいのではというのが私の意見ですが。
    • good
    • 2

私は、義務教育時代全くと言ってよいほど、は勉強しませんでした。

中学二年生の時、父親が亡くなり、さらに勉強などしなくなりました。そして、第三志望の地方の四流非進学高校に入学しました。漢字は書けない、英単語もろくに知らない、かけ算九九も全く覚えておらず、言えない状態でした。
入学した年、大手出版社(◯文社)の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。確か数学は0点、英語は一桁、国語は10点台だったと思います。その後も勉強は全くせず、その学力を維持し続けました。当然、3年間定期考査は、毎回赤点との闘いでした。生活指導でも補導されたり、親が学校に呼ばれたりで、様々な意味で、よく卒業できたと思います。卒業間際に、このままでは就職はおろか、生きていくことも不可能ということを・・・やっと、悟りました。
4人兄弟の母子家庭でしたが、上京させてもらい、マンモス予備校に通わせてもらいました。
筑波大学や横浜市立大に願書は出したものの、高校からの報告書の内容が劣悪過ぎ、足切りに遭い、門前払い。この2校には、受験させてもらえませんでした。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格、就職も大手に、海外勤務や管理職なども経験しました。
私が思ったことは、ドン底まで行ったり、本気で真剣に決意したりすれば、人は、いくらでも変われるということです。大谷翔平や藤井聡太は、1人しかいませんが、東大、早稲田、慶應などのレベルの大学生は、何千、何万といます。そこが無理だと言うなら、その近くあたりならば、誰でも、本気での努力次第で、どうにでもなります。人の能力なんて、一部の特別な人を除いたら、まぁ多少の差こそあれ、似たようなものです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

そして、自分の力を信じるか、信じないかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

>今から国立志望に変えて受かるのでしょうか?



浪人生であるにもかかわらず、
この時期、それが自分でわからないなら、
うからないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A