プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬか漬けに挑戦しようと1ヵ月半くらい前に始めました。
いろいろ調べて「良い」と言われる方法でやっています(もちろん捨て漬けもきちんとやりました)

現在中に入っているのは・・・しょうが、干ししいたけ、唐辛子、粉辛子、昆布です。

床が落ち着くまで1ヶ月くらいと聞きましたが、野菜を入れてそれぞれに適した期間漬けて取り出すのですが、なんだかおいしくないのです><
酸っぱいとか塩辛いとかでなく、まだ新しいぬかの匂いだけがするというか・・。

毎日のように何か野菜を漬ければ良いのでしょうか。
(今は漬ける野菜が無い日はかきまぜるだけです)
ちなみに周りにぬか漬けをやっている人がいないので分けてもらうことはできません。

原因や対策があったらぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

こういったような材料が必要のようです。


それと、知り合いで美味しいぬかづけを作られている人が
いれば、ぬか床を分けてもらい、種にして
ぬか床作りをすると、いいようですよ。
 材 料
ぬか・・・・・・・・1kg
塩・・・・・・・・・・80~100g
熱湯・・・・・・・・1.5リットル
食パン・・・・・・1枚
(またはビール・・・・・・50cc) 

A 赤唐辛子・・・・2,3本
昆布・・・・・・・・10cm
ニンニク・・・・1かけ
生ショウガ・・1かけ
粉からし・・・・小さじ2
卵の殻・・・・・・2個分
捨て漬け用野菜・・・・・・適量
本漬け用野菜・・・・・・適量
(キュウリ,カブ,ナス,ダイコン,
ニンジン,キャベツ,セロリなど)

頑張って、ぬかづけ名人になってくださいね

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/tsukem …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>知り合いで美味しいぬかづけを作られている人が
いれば、ぬか床を分けてもらい

それが・・誰に聞いてもやってないんです(涙)
おいしいのを分けてもらえたらいいのになぁ・・。

ニンニクと卵の殻は入れていないので、早速入れてみますね♪
いろいろ挑戦してがんばって名人になってみせます(笑)

とても丁寧な回答をありがとうございました(^・^)

お礼日時:2005/05/14 09:54

あまり色々漬け込むのもどうなんでしょうか?


私は、自分好みの野菜(きゅうり、人参)が主ですが、連休前から床を作りいい味出していますよ。
基本的に床が新しいので糠の特有の香りを楽しんでる程度ですが・・。自分自身もっとおいしい糠漬けを食べたことがないので・・。すいませんよいアドバイスができなくて。ちなみに単身赴任の生活なんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまり過保護にし過ぎるのも良くないのかもしれませんね(汗)
連休前に始めてもういい味だなんてうらやましいです・・。

単身赴任でぬか漬けなんてすごいですね!
お互いがんばりましょうね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:56

こんにちは。


ぬか臭いということは、ぬか床がうまく発酵していないのかもしれません。ぬか漬けのうまみを出す物の1つは乳酸菌ですのでヨーグルトを少し(小さじ1程度)加えてみるのもいいかもしれません。また、冷蔵庫の中で保管すると乳酸菌がうまく働かずに発酵しづらいようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね!
まだ袋から出した時の新品のぬかの匂いってことは発酵ができてないんですね。

早速ヨーグルトを入れてみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:58

作ってから、1ヶ月半といったら、まだまだ、床は熟れきっていないと思います。



したの方が言われるように、糠の風味を楽しんで下さい。

糠付けの味は、乳酸菌による酸味と、塩味、もろもろの野菜の味のハーモニーですので、あまりあせらずに、塩辛すぎなければ、もう捨て漬けはおやめになって、日々食べる分をつけるようにされてはいかがですか。

乳酸菌の繁殖を早めるために、ビオフェルミンや、エビオスを入れると言うこともできます。床の量にもよりますが、10~20粒くらい混ぜ込みます。

乳酸菌のためには、この他に、ヨーグルトの上澄みも入れられますが、この時、ヨーグルトの固まりが入らないように、気をつけて下さい。味が悪くなります。

ビオフェルミンや、ヨーグルトなどは、床に、酸味がついてきたら、乳酸菌が充分殖えたので、もうしないで下さい。

あと、味を良くするのに、以外ですが、おろしにんにくが効果がありました。

糠床の、本当の美味しさは、何年も経ってからです。
根気良く、かき混ぜて、うまく育ててください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いろいろ見ていると1ヶ月くらいで床が落ち着くとあったので、ちょっと焦ってしまいましたが、まだなんですね。No.3の方もおっしゃっていたように発酵が足りないんですね。今日ヨーグルトを少し入れてみます!

にんにくはかたまり(?)だけかと思っていましたが、おろしニンニクもいいんですね。

うまく育ててきっとおいしいぬか漬けにします♪

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 10:03

初めまして。


市販でのぬかを少し足してみてはいかがでしょうか?

私自身も先日ぬか床をはじめたのですが、
身近に分けてもらえるような人もいないし、ゼロからつくるのは時間がかかるし…ということもあって、
悩んだ末に、市販品(捨てづけ不要ですぐに...というもの)を試してみました。

少し抵抗もありましたが(手作りのイメージが減ってしまうので)、
翌日には早速、おいしいぬか漬けができましたヨ(^^)
今はまだ初めて半月たらずですが、
昆布などを足して、少しずつ自分の味にしている途中です。

せっかくゼロからはじめたのに...と、抵抗があるかもしれませんが、
これから長い付き合いになるものだと思いますし、
知人に分けてもらう代わりに、市販品をうまく利用するのもよいのでは?

おいしいぬか床にそだつといいですね(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>市販品(捨てづけ不要ですぐに...というもの)

樽のような容器に入っているものですよね?
周りにいなければそういうのを利用するのもいいかもしれないですね♪
いいことを聞きました(^・^)

お互いおいしいぬか漬けに育てましょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 11:11

ごめんなさい、


求めていらっしゃる回答とは少し違うかもしれませんが少し補足しますね。

> 樽のような容器に入っているものですよね?

ほかにも、味付け&熟成済みの「ぬか」もありますよ。
なんていえばいいのかしら...粉末状というか(^^;;

なので、普段使っているうちにぬかが減ってきたな~というときにも、
ちょっとずつ足すことができて便利ですヨ。
ちなみに自分が利用したのは「熟成ぬか蔵」というもので、
乾物とかお好み焼きの粉とかと一緒にスーパーに置かれていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あらら、勘違いでしたね(笑)
以前、スーパーで樽に入ったぬか床(そのままもう野菜を漬けられるというモノ)を見たことがあったので、てっきりそれだと思ってしまいました。

大きめのスーパーに行って探してみますね!

どうもありがとうございました(^・^)

お礼日時:2005/05/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!