電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害と不眠症があります。

障害年金をもらって家で過ごしています。

夜、睡眠薬を飲んで寝るのですが、

朝とてつもなく眠気が襲って、朝なのに寝てしまうんです。

寝てはいけないと思うのですが、体をしんどくて目眩みたいになって、

結局30分~1時間くらい寝てしまうんです。

昨日何て午前と午後1時間くらい寝てしまいました。

それで眠れないと思ったら、睡眠薬を飲むので、早く眠れるんです。

日中のサイクルがおかしいんです。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

過眠症ですね。


双極性障害では鬱期に過眠が出ます。
躁期に暴走した脳みそが疲れてるのでしょう。
ダラダラしてたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

眠い時に寝るのが肉体の健康に良いです。


社会生活における他人との時間の一致は、健康とは無関係ですからね。

体内時計のサイクルは【自然な寝起き後4時間以内の日光浴】によって、現状維持をします。
この時間帯の日光浴を怠ると、次第に夜更かしになり、いずれは昼夜逆転し、そして1周して逆に元通りになって、そしてまた夜更かし(2周目)になり……と止まりません。
人は登校や出勤時のタイミングで、無自覚にリズムを整える日光浴をしているから、夜に眠れるリズムを維持できている訳です。

日中のサイクルが狂う事を【概日リズム睡眠障害】といいます。
もっともこの病名が付くのは、社会生活に問題が生じる場合に限ります。意図的に社会時差ぼけを引き起こして、健康的に夜勤を行ってる人もいますからね。

睡眠薬がロゼレム・ベルソムラ・デエビゴなら、リズムを調節する作用があります。
「お昼寝は良い?」の回答画像7
    • good
    • 0

眠剤を少し減らしてもらうとかしたらどうでしょうか


自分も眠剤飲んで寝てますが必ず日中も小一時間ほどは寝ます
午後にも寝ることもあります
寝すぎはいけませんが程よい二度寝は体も楽になるし
気分も良くてスッキリするしいいと思いますよ
とにかく睡眠はしっかりとることです
    • good
    • 0

睡眠薬はほとんど飲まないし、処方されたことが無いので分かりませんが、


医師からは、「30分程度のお昼寝ならOK」と以前言われたことがありました。

一度、主治医に相談してみた方が良いかもしれません。
ひょっとしたら、お薬が多いのかも?
    • good
    • 1

1時間程度余分に寝るのがそんなに悪いことですかね?


睡眠時間が足りないから眠くなるわけで、別に眠いなら眠れば良いです。
1日を一番調子良く過ごせる生活習慣にすべきでしょう?
サイクルがおかしかろうと、余分に眠れば調子が良いってんなら眠れば良い。
    • good
    • 0

どう思うか?っていうのは漠然としてて難しいのですが、眠れるって幸せな事なので生活に影響が出ない程度なら昼寝しても良いと思いますよ。

    • good
    • 0

どうも思いません


経済的に許されている限り、質問者さんは自由です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A