電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Googleマップとかで、悪口の投稿を何百回もして逮捕されたと、テレビのニュースでしていましたが、威力業務妨害に当たるのでしょうか?なんで本人が特定できるのですか?

A 回答 (5件)

Googleマップとかで、悪口の投稿を何百回もして


逮捕されたと、テレビのニュースでしていましたが、
威力業務妨害に当たるのでしょうか?
 ↑
悪口の内容により
名誉毀損、侮辱、業務妨害などの
成立が考えられます。



なんで本人が特定できるのですか?
 ↑
IPアドレスからたどれば
特定出来ます。
    • good
    • 1

営業を止めるぐらいが、威力


間接的でも不安を与えれば、偽計

特定できるのは、
『特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律』(プロバイダー責任法)
によるもので、日本では必ず契約に身分証明書の提示を求められると思います。まずはそれ

次に、発信者はIPアドレスを付与されてるので、たとえ家庭用のワイファイを車に着けて、移動を繰り返すと事業者からお手紙(契約違反)の警告が来たりするのがそれ。

ネットカフェでやるときも、会員にならないとだめなのは、『誰が』『どのパソコンを』『いつ使ったか』をわかりやすくするためと、風営法の関連。

なので、遠くのネットカフェを使っても、利用履歴を保管することになっているので、バレないということはほとんどありません。

ただ、ワイファイが『あらぬ方向に受信されてますよ』と報告を受けることはたまにあるみたいです。
    • good
    • 0

警察が入れば、投稿主のipアドレスから、契約プロバイダー


その顧客データから、個人特定までは簡単です。

もっとも、そこまで警戒して、遠くの街のネカフェを転々
してる人は少ない。

もっともネカフェも犯罪防止のカメラが多く、その時間、
7番パソコン操作中で、特定もある。お疲れ様。
    • good
    • 1

>威力業務妨害に当たるのでしょうか?



威力業務妨害もしくは偽計業務妨害罪に当たると判断したのでしょう。

>なんで本人が特定できるのですか?

いわゆる開示請求というやつで、プロバイダに情報を開示してもらえば、どういうルートでその書き込みが行われたかの特定ができますので、発信元も特定できます。

何百回も投稿したなら、特定も簡単だったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/07/04 08:03

<Googleマップとかで、悪口の投稿を何百回もして逮捕されたと、テレビのニュースでしていましたが、威力業務妨害に当たるのでしょうか?



あまりに悪質な投稿を何度もやればそういうことになると思いますね。


<なんで本人が特定できるのですか?

これはGoogleマップやプロバイダーなどの企業に対して警察が情報開示を要求しIPアドレスなどから解析し個人を特定したんだんと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A