電子書籍の厳選無料作品が豊富!

途中の整理がわかりません。教えてください
dx1(t)/dt=x1(t)~2x2(t) ・・・(1)
dx2(t)/dt=x1(t)+4x2(t) ・・・(2)

(2)式を変形して
x1= dx2/dt -4x2

(1)へ代入して整理すると

d^2x2/dt^2 - 5dx2/dt + 6x2 = 0・・・(3)

(2)式を変形して(1)へ代入して(3)の式になる過程を詳しく書いて教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。(1)の~はマイナスです。

      補足日時:2024/07/05 00:00

A 回答 (5件)

画像の通り

「途中の整理がわかりません。教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

代入して整理するだけですが



dx2(t)/dt=x1(t) + 4x2(t) → x1(t) = dx2(t)/dt - 4x2(t)
dx1(t)/dt=x1(t) - 2x2(t)  x1 に代入して
→ d(dx2(t)/dt - 4x2(t))/dt=dx2(t)/dt - 4x2(t) - 2x2(t)
→ d^2x2(t)/dt^2 - 4dx2(t)/dt = dx2(t)/dt -6x2(t)
→ d^2x2(t)/dt^2 - 5dx2(t)/dt + 6x2(t) = 0
    • good
    • 0

(2)式を変形して(1)へ代入して


d^2x2/dt^2 - 5dx2/dt + 6x2 = 0・・・(3)
の式になりません

d^2x2/dt^2 - 5dx2/dt + 4x2 = ~2x2

になります
「途中の整理がわかりません。教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

(2)式を変形して(1)へ代入して(3)の式になる


途中の整理は、No.1 にあるとおりですが...

(1)(2) を解くのなら、
列ベクトル [ x1(t) x2(t) ] を = v(t) と置いて
行列 A を A =
      1  -2
      1  4
とすると
(1)(2) ⇔ dv(t)/dt = A v(t) となるので、

A を対角化して
A = PD(P^-1),
D =
  3  0
  0  2,
P =
  1  2
  -1  -1
と書けば、更に
(1)(2) ⇔ d(P^-1)v(t)/dt = D(P^-1)v(t) と変形できて、
(P^-1)v(t) に関する簡単な微分方程式になります。

(P^-1)v(t) =
      A e^(-3t)
      B e^(-2t),
ただし、 A, B は定数
と解けるので、この式の両辺に左から P を掛ければ完了。
    • good
    • 0

(1) の「~」は何ですか?



dx1(t)/dt = x1(t) - 2x2(t) ・・・(1)

ですか?

そうであれば
 x1 = dx2/dt - 4x2    ①
これを t で微分すれば
 → dx1(t)/dt = d²x2/dt² - 4dx2/dt   ②

① を (1) の右辺に、② を (1) の左辺に代入すれば
 d²x2/dt² - 4dx2/dt = dx2/dt - 4x2 - 2x2(t)
          = dx2/dt - 6x2
→ d²x2/dt² - 5dx2/dt + 6x2 = 0    (3)

どこが不思議なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A