電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたいです。もう何も頑張りたくないし希望もないです。これが甘えなのか病気なのか教えてください

A 回答 (9件)

この様な場に投稿して来ると言う事から「甘え」です。

    • good
    • 1

死ぬと仏になるのに


30年かかります。
その間は修行をずーっとさせられます。
甘えなら、死んでも
大変だから、
死なないで、現世を
生きた方がましです。
病気なら、精神科外来に行き、診てもらいましょう。
    • good
    • 1

それを判断できるのは精神科・心療内科などの医師だけです。

    • good
    • 2

専門医の診察を受けて下さい。


診察を受ける気がないなら、甘えと解釈されても仕方ないかも。
    • good
    • 3

あなたの気持ちは、あなたしかわかりませんよ。


辛い気持ちも、泣きたい気持ちも。
ただ、死ぬより生きる方が楽しみも生まれます。みんな、そうやって生きていると思いますよ。
    • good
    • 3

No.2です。

少し補足します。
鬱病の症状には色々ありますが、基本的には抑うつ状態が14日以上続くことでして、他には食欲不振や不眠なども現れますので、それらを治療医に細かく伝える事が最も重要です。
鬱病と診断されないかも知れませんが、治療医からは症状に応じた薬を組み合わせて処方してもらえますので、時間はかかるかもしれませんが必ず治ります。
    • good
    • 1

心療内科か精神科にかかってください

    • good
    • 3

希死念慮は鬱病と診断される重要な症状ですが、それ以外に多数の診察項目があって総合的に診断されます。


まずは、精神科を受診して下さい。
    • good
    • 4

ちゃんとしんだら病気、しなないなら甘え。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A