電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知能指数何以下が知的障害と診断されますか?

平均的な知能指数なのに知的障害と診断される事はありますか?

知的障害の法に基づく認定要件に基づいて教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 知的障害の認定要件の根拠法令を紹介して下さい

      補足日時:2024/07/06 11:49
  • 知的障害の認定理由はカルテに記載されますか?

      補足日時:2024/07/06 11:57
  • 知的障害の認定理由をカルテに記載する事を義務付ける法令はありますか?

      補足日時:2024/07/06 11:58

A 回答 (3件)

>知的障害の認定に関する法律


認定ですか?診断ではなく?
認定とは障害者であると判断し法的な措置を得られることをいいます。
診断とは、医学的に障害を持っていると決めることです。

> 知的障害の認定理由をカルテに記載する事を義務付ける法令はありますか?
ありません。
    • good
    • 0

厚労省の報告を見ると、IQ70以下がそのようです。


ボーダーは、71~85程度。(境界知能)

知的障害児(者)基礎調査:調査の結果
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/101-1c.html

知的障害と各種疾患
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/Dis-Ab-Disease- …

境界知能にある子どもの特徴とは?支援や大人の特徴も紹介【専門家監修】
https://junior.litalico.jp/column/article/113/
    • good
    • 0

知的障害の障害認定基準は、都道府県によって多少の違いはありますが、今はだいたい「IQ(知能指数)70未満」で、「IQ75未満」とするところも一部あります。

さらに日常生活における援助の必要が認められると「知的障害」と判断されるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A