電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳の女です。デスクワークが多いです。
左太ももの外側から膝にかけて電気が走るようなビリッとした痛みがあります。

半年前に1日2、3回の頻度で起きていた時に整形外科に行きました。レントゲンを撮り生まれつき背骨の一つが通常より小さいから、それが神経に当たっているのかな?とはっきりした原因はわからず、痛い時に飲んでねと痛み止めを処方されて終わりました。
薬も飲んだり飲まなかったりでしたが、痛みのない日もあって、冬で寒かったせいもあるのかなと、痛みの事を忘れていました。

しかし、1週間前からまたあの痛みが起きるようになって、前よりも頻度が多いし、ジンジン長引きます。
前かがみの時は必ず起こります。トイレでお尻を拭く中腰が辛いです。寝ているときも起きて、夜中何度も起きてしまいます。叩いても揉んでも効果なく、耐えるしかありません。

また整形外科に行こうと思っていますが、その前に考えられる原因や病名があれば、心の準備として教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もし脊椎の関係でしたら、

思いつくのは椎間板ヘルニアとか脊椎狭窄症などでしょうか。
しかし、ほとんどはX線レントゲンで診断できますし、
精密検査でしたらMRIを撮られると良いと思います。

但し原因不明でしたら、治療(例えば手術)の方法が有りません。

また、症状から、脊椎の障害かどうかも判断付きかねますね。
整形外科での診察を受けられるしか無いと思います。
    • 0

MRIがある総合病院の神経内科。

• 0

ヘルニアの可能性はあるでしょうね。

当該の整形外科ではあまり解せないのであれば、別の整形外科に行き、あるいは神経科にも相談してみましょう。
    • 0