電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう良い歳のおっさんなんですが、若い時より免疫力上がる事ってあるんですかね?
39度熱が出て翌日休むつもりでしたが、薬飲んで寝たら翌日には熱は下がり喉の痛み位でほぼ治ってました。
翌々日には青痰が出始めたので。。若い時は高熱出たら一日で治る事なかったです。。

A 回答 (7件)

免疫に関係する胸腺が都市を取ると委縮して免疫力が落ちます。


>若い時より免疫力上がる事
はありません。
個人差はあるので、ほかの人と比べたら 違いがあることはあります。

>若い時は高熱出たら一日で治る事なかった
最近のコロナは力が落ちて軽く治ることが多いみたいです。あなたが強くなったのではなくコロナが弱くなったのです。
    • good
    • 1

体は,食べた物で出来ているので,食事により免疫力も変わります。

例えば,体内ビタミンD濃度は免疫に大きく影響し,濃度が高くなれば,菌・ウイルスに対して,感染し難く成り,また感染しても重症化せず,回復も早くなります。
    • good
    • 0

若い頃より良いものを食べられるようになった結果、免疫が上がったということはありますね。


お金がない若い頃は、腹さえ膨れれば良いと安い炭水化物中心で栄養バランスの悪い食生活になりやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあるかもしれません。

お礼日時:2024/07/09 12:18

免疫力が上がっているのでしょうか?若い頃は年に数回動けないくらいの風邪をひいてましたが。

。。50すぎからはなくなりました。最近、晩酌をやめたので昔よりも健康になったと思います。
若い頃より無茶をしなくなったし、生活が規則的になったり、ジャンクフードが少なくなったからかも知れません。
体力も免疫力も落ちていると思いますが。。。生活力が強くなったんだと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



肉体的には劣っていても、精神的には強くなっているなんてことはありますね。常に緊張している仕事不慣れな新人さんより、慣れた美味しい仕事のテンションなんてのはベテランならではではないでしょうか。

あと若い頃は休めたのに、立場の関係で休めなくなり、必然的に微妙な体調不良は無視する(結果病欠時間は少なくなっている)なんてのもあるでしょうけども。
    • good
    • 0

確かに、ウイルスに対する耐性は、経験からですから

    • good
    • 0

もう良い歳って何歳からですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A