電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本史の勉強法を教えてください。

今高二で日本史の学校で配られている教科書を読んでも分かりにくいです。
なので夏休み中にできるだけやっておきたいなと考えています。

一応金谷の本は買いました。
教科書での勉強や金谷の本を使ってどのように勉強していけばいいでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

かなり重要視される時代としては、鎌倉時代・戦国時代・江戸時代末期・明治時代とかでしょうし、平安時代以前についてはあまり重要視されないはずです。


ユーチューブの動画で、徳永サトシ氏が配信してる日本史マンガ動画を参照したほうが話が早いかもしれませんね。

あと、歴史というのは学校や教科書で習うのが全てではありません。とにかく、己の意思で「これだ!」と思える書物ないし歴史動画を見て、それを参考にしたほうが話が早かったりします。歴史教科書と言えども、後々になって修正を余儀なくされるくらいのポンコツな代物でしかないパターンもありますし。
    • good
    • 0

まずは通史を追うように、教科書をざっと読んでみて下さい。

最初から丸暗記しなくて良いです。
流れをおさえたら(金谷の日本史でもおさえられますね)、問題集や過去問に取り組んでみても良いのではないでしょうか。
過去問を買うのもお金も手間もかかりますので、ネットや何かで傾向を掴むだけでも良いです。
水が通過するネットの目を細かくしていって、漏れが無くなっていくイメージです。
最初から完璧にしなくて良いです。徐々に完璧に。
    • good
    • 2

自分でノートにわかりやすいように事柄をまとめて


ひたすら暗記。
日本史はいつも一番でした。
覚えるだけで楽だから。
    • good
    • 1

学習漫画を読んでから金谷、その後に教科書ベースで参考書を使いながら読んでいってみては。


https://nihonshibenkyouhou.seesaa.net/article/%E …
    • good
    • 2

授業中に先生は試験に出す所を匂わすので、そこを重点的に覚えて、


赤点以下を免れました、大学受験の為でしたら、識者様の回答を
参考になされたし。

歴史は勝者が作るので、支配される側の我々庶民には、詰まらない
物です、面白くも無い物を頭に詰め込むのは苦痛その物です。
興味を持ち好きに、成る事が一番です。
私は、吉川英治の平家物語を読んでから、日本史に興味を持ちました。
    • good
    • 2

社会は暗記科目ですから、とにかくひたすら暗記


私は年代を原則100年区切りで15ほどに分割し、何時代から何時代なのか記し、年数暗記必須の中心となる出来事を数個選び、それに関連するトピックをどんど付け加えて木のようにしていきました
コツは満点を取ろうとしない事
全て暗記しようとすると莫大な量になってしまい、他の勉強に支障が出る
90%を目指し、結果は80%
このくらいが理想でしょうか
    • good
    • 1

1600年関ヶ原の戦いと覚えて その前後を覚えていきましょう


小学五年生のドラえもんの日本史を軽く読んでから教科書を見直してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A