電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレについて。朝しか体力的に時間が無く、4時頃筋トレして再度寝ているんですが、体に悪いでしょうか?
ちなみに就寝時間は20:00です。
仕事に疲れを持ち込まないため、仮眠してます。

あと、EXPLOSIONのパイナップルのプロテインが混ざりが悪すぎてダマになります。水を入れてボールを入れてから、粉をいれてふってるんですが、それでもかなりダマが残ります。いい方法はないでしょうか?

なくなり次第、チョコミルクに戻します。
3kgです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• やる種目は主にビッグスリーだけです。
    それとハットスクワット。
    あとはフリーウェイト少しです。

A 回答 (2件)

私も早朝~午前中にトレーニング終えますね。

勤め人だった時は仕事帰りにやるしかなかったが、自営業になってからはそのほうが調子が良い。朝~日中のほうがパワーラックが空いているので、サクサク終えることができるし、一番キツいノルマを先に終えちゃうことで一日中気分も良い。

筋トレは夕方~夜やるほうが効率がよいと言う話もあるが、18時~閉館までの時間帯はゴールドジムは混んでいるので、同じプログラムやるのに倍の時間がかかりますよ。

それに、筋トレは就寝2時間前には終えようというセオリーもある。筋トレ直後はノルアドレナリンのせいで、眠れなくなったり睡眠が浅くなったりするので、夜やると筋肥大効率が低下したり、生活リズム自体が崩れる可能性もあります。

現実的に考えると、早朝にジム行く時間を確保できるほうが恵まれていると思います。それに、結局は自分が習慣化しやすい時間にやるのが最も大切で、今のやり方が合っているのに、わざわざペースを崩すのはデメリットのほうが上回るでしょうね。

プロスポーツ選手は大抵午前中に自分のトレーニングして午後はインストラクターのバイトするか午前と夜の2部錬です。部活の高校生も朝練みっちりやります。朝からトレーニングして体に悪いってことはないでしょう。

ダマになるのはそのプロテインの性質です。
溶けやすいプロテインは2~3振りで完全に溶けるし、そうでないものは10回振っても溶けない。ゴールドジムのプロテインバーみたいにミキサー使うしかありません。
溶けやすい製品に変えるほうが早いです。
    • 1

トレーナーさんにメニュー作ってもらった方が遥かに効果的です

• 0
この回答へのお礼

ゴールドジムなので相談してみようと思います。