電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳独身です!
貯金175万は少ないですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (66件中11~20件)

まあまあですよ、ご立派です。

私は、30歳で結婚するまで、貯金してなく反対にマイナスでした。親不孝しました。後悔してます。結婚資金に200万円は、貯金しておくべきでした。私は、30歳で結婚しましたが、妻が今でも経済観念高いです。中々、癖は、直りませんね!
    • 2

>28歳独身です!

貯金175万は少ないですか?

何年間働いたのでしょうか

同年齢平均に対してなのか、大卒28歳なのか、高卒28歳なのか
ためる気でためたのか、たまたまたまったのかで異なります

最近は独身・既婚者で収入が違わない会社も出てきています

私の勤めていた会社は、1995年くらいから、既婚・子供がいる等は給料に影響しなくなり、合算して基本給ととなりました

そのような会社もあるので、独身かどうかは必要ないことです

さて!

貯金が「少ない」かどうか:
生活状況・目標・将来の計画が依存してきます
緊急費用や予期せぬ出費に備え
少なくとも3〜6ヶ月分の生活費を貯金の推奨金額です

近々大きな目標に向けてどれだけ貯金が必要かを考得るべきです
(例えば、家を買う、結婚する、子供を育てる、退職する等)
結婚を折半で行うとして、ホテルを使い、婚約・結婚指輪・新婚旅行と考えると、100万(式場・引きでも・食事&飲み物、結わい金がそれなりにあったとして残りの金額です)+70万(婚約指輪50万+結婚指輪20万)+新婚旅行(沖縄のビーチのあるデラックス部屋に朝夕とレンタカーで3泊4日として50万)=220万
折半なので110万円必要です。部屋を借りたり、電気製品や調理道具となれば175万はすぐなくなってしまいます
倹約すればまた別です。いくらでも安くなるし高くもなる
目標に対する貯金計画に基づいて自分の貯金が「少ない」か「適切」かを判断することです

人に聞く場合は、比較対象を明確にしないと適切な回答は無理です

28歳(仮に:正社員でそれなりの会社5000人以上の優良会社とします
一寸大目に見ていますが
月収入30万/月+ボーナス60万/2回年=480万
可処分所得約340万はあると考えると)
で175万円の貯金があることは、一般的には良いスタート

毎月平均(ボーナス込みで)8万/月=96万/年はためることはできます
18万/月の自由なになる金額<少なくなったときはボーナスで補填>
となり、家賃や食事・友人&会社の飲み会などを賄うので、それなりに大変
最終的にはあなた自身の生活状況と目標により変わります

必要に応じて、財務アドバイザーやプランナーに相談してください

メインバンクやネットの銀行直結のマナフォワードME・マネージャーナル・Zaim・LINE家計簿等ネットの無料有料にかかわらず、無料でお金の状態を診断&アドバイスしてくれます
証券会社に誘導はありません
<もし誘われても、よく考えますでおしまいにしましょう、知識が備わった時点で対応しても遅くはない>
銀行のファイナンシャルプランナーは、力量の差が大きいので進めません
マネーフォワードには、専属のファイナンシャルプランナーがいます
マネー計画等相談ができます
おかねこと言う組織があり、計画・投資・運用を詳しく教えてくれます
<投資誘導はありませんが、早急に決めてはいけません>
    • 0

少ないと感じます、

感覚でしかないですが、20代後半なら
300万で普通に貯金してるレベル
500万で結構がんばって貯金しているレベル
800〜1000万なら多い凄いじゃん!ってレベル
1000万以上なら20代で?本当に?ファンタジーレベルってな感じです。
    • 1

質問者さんの所得や生活環境により致し方ないのかもしれませんが、一般に比べると少ないと思います。

近々結婚するような彼女さんがいるのであれば相手の親御さんは難色を示すと思われます。
    • 1

正社員 パート アルバイトで貯金額は変わってきますが もし正社員で貯金175万は少ないかと

• 1

他人の貯金額を他人がどうこう言える権利はないです。

自分がどう思うかです。
    • 1

環境によって大きく変わりますので、年齢だけで論じるのはあまり意味を感じませんが、統計的に見る平均値・中央値から考えればまあ少なくはないですね。

ただ親と同居なのか、単身世帯なのか。
奨学金として借金を背負ってたのか、親に学費までは全部出して貰っていたのかなどによって大きく変わります。
どういう条件・環境で生活している28歳なのか書いてないので統計的には少なくはないね、としか言いようがなくなります。

ちなみにうちの子は大学1年生ですが、貯金は1000万以上あります。
相続税対策で子供の頃から毎年生前贈与をしてきたからです。
そういう家庭環境なら10代で1000万あったって別に特別多い訳じゃないってことです。
    • 0

20代で一回の賞与が500万という人もいます。

金額を論じてもせんないことで、気持ち心構えでしょう。続けましょう。
    • 1

環境にもよると思いますが、200万円近くあるので少なくないと思います 

家計の金融世論調査だと20代の平均貯蓄額は170万
中央値だと25万くらいです。
平均は高額な人がいると、金額が上がってしまい、余り参考にはならないですが中央値は100人いたらその50人目の人の数値なので、正確性があると言われているので中央値を参考に数値は見るようですので175万円は優秀だと思います。
    • 1

此れだけ貯金があれば良いと思います。

身の丈に合った生活をすれば良いですよ、世の中には貯金0で借金生活の人もおります。
結婚費用も持っている金額内ですれば良いし、他人にお金預け増やそうと思い無くす人も居ます。
    • 0