電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子に非課税限度額\1000万を贈与したいのですが、築4年マンション購入予定(前居住者無し)、①このマンションが「省エネ等基準」に一致するかどうか、どう調べたら良いですか、業者は「あー、いけると思いますよ」とあいまいな返事です(やり取りは県外の息子がやっているので詳しくは不明です)、業者に書類を出させることは可能ですか・・「月末には、決める」と息子は言うので困っています。②頭金はこの¥1000万の予定ですが、もし不可なら¥500万には贈与税がかかります、今回は¥500万のみで、残金は暦年贈与¥110万で贈与するか・・
皆様のお知恵、お貸しください。

A 回答 (4件)

物件が税制上の要件を満たすかどうかは契約する、しないにかかわる事項ですから、曖昧なままというのはありえません。

不動産屋に明確な情報を要求しましょう!
    • 0

息子から業者を聞き出して、

省エネ等基準を満たしてることの書面を
あなた宛てに送付してもらうようお願いする。

その後の税金の話は税理士に相談しましょう。
税金の相談は税理士の独占業務ですからファイナンシャルプランナーではできません。
    • 0

急ぎなら1000万は貸付で良いんじゃないかな?

1000万がダメなら内500万は贈与で申告すれば良いだけの話です。

親子でも500万の借用書は作る事になるけど
    • 0

そう言うのは税理士orファイナンシャルプランナー(=有資格者)辺りに有料で相談する事では

下手な事書くと法律違反ですよね
正しい事知りたいなら然るべき人選んでください
    • 0