電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意志が弱くてダイエットできません。
どうすれば良いですか?
結構な肥満です。
14○cm、72kgです。

もとは58kgでまあまあ太ってましたが、
そこから精神薬の副作用で17kg増えて、3kg減りました。

今は薬は睡眠薬とたまにジプレキサ(副作用で太りやすい薬)を飲んでいます。

うつ病があり、毎日希死念慮があって、
食べることだけで何か心が満たされるというかそんな感じで食べてます。

どうすれば良いのでしょうか?
先に精神疾患の治療を優先するしかないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ダイエットを成功(リバウンドしない)させると人生変わります


希死念慮なんてなくなります

そのためには常識的なダイエットはやめましょう

あれは、リバウンド前提です
しかも苦行でしかありません

摂取カロリー<消費カロリーなら、絶対に痩せる!
PFCバランスとの取れた食事方法(あすけん)

私は20kg痩せて、半年以上体重を維持しています(ストイックにダイエットした時よりも10kg痩せました)

カロリーなんて考えは捨ててください
基本は、食品選択と食事方法です
血管を守るため・膵臓・肝臓・腎臓を始めとした内蔵にちゃんと働いてもらうためです

「血糖値の急上昇」が太る原因だと考えています
空腹時に、いきなり糖質を過剰摂取したら血糖値が急上昇します
上昇を穏やかにする食品選びが大切になってきます

詳細は省きますが、飽和脂肪酸は避ける(ウインナー・ベーコン・豚のバラ肉…)
炭水化物の中の「食物繊維が豊富な食品(ワカメ・めかぶ等の海藻類、素焼きアーモンドやピーナッツ・枝豆等の豆類)を先に食べる」
勉強さえすれば簡単な事です

今のカロリー制限・筋トレやジョギング・ウオーキング等でのダイエットは、痩せられても元の生活に戻せばリバウンドします

とにかく血糖値管理です
すると糖尿病の予防にもなります

解説すると長くなるので、質問書様がいちばん知りたい
痩せる方法・リバウンドしない方法だけを解説します

まず効率的に痩せるには、食後1.5~2時間に有酸素運動をする(なんでもいいです)汗が滲む程度

リバウンドしない方法は、食物繊維が豊富な食品を食事やスイーツを食べる前に先に食べる!!

ただそれだけです
過度な食事制限は必要ありません
糖質も食べていいんですよ
だから、拒食症になんかならなくていいのです

カロリーという魔物に侵されちゃってます

基礎代謝量を上げる?関係ないです
ただ、痩せすぎるので
筋力維持のために宅トレをオススメします

信じなくでいいですよ
一生、苦行のようなダイエットとリバウンドを繰り返したいのなら…
    • good
    • 0

新婚さんいらっしゃい、というテレビ番組で最難関大学を卒業した男性が「きゅうりは摂取できるカロリーよりも消化で使うカロリーのほうが多い」と言っていました。

なのできゅうりは食べると痩せます。私も空腹はキャベツなどの野菜で満たしています。濃い緑茶や濃い麦茶も痩せます。濃い緑茶や濃い麦茶のペットボトルのラベルには「脂肪を減らす」と書いてあります。ただし緑茶はカフェインが入っているので午前中にしか飲めません。午後に緑茶を飲むと夜に眠れなくなります。麦茶はカフェインが入っていないので大丈夫です。私の職場の栄養士はお茶は消化にカロリーを使う、と言っていました。休日の朝から濃い麦茶を飲む、というのがおすすめです。飲み物は一気に飲むと緑内障になって失明するので、1時間でペットボトル1本飲み干すくらいにしましょう。
運動はおなかをへっこませ続けるとカロリーを結構使うとテレビで放送していました。
医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
この本を買って勉強してください。精神疾患、というのは心の傷が多くなって起こる状態です。
〈毎日希死念慮があって、
〈食べることだけで何か心が満たされるというかそんな感じで食べてます。
音楽で心を満たしてください。心の傷を治すには音楽です。下に挙げた音楽を全て聴いてみて下さい。音楽療法士という職業があるくらいです。音楽は魂を救います。
Dreams come true「LOVE LOVE LOVE」「やさしいキスをして」「何度でも」
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
絢香「にじいろ」
いきものがかり「ありがとう」
フェイ・オン「Eyes on me」
白鳥英美子「Melodies of Life」
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」「翼をください」
↑愛があります。
服部克久「ル・ローヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」「きっかけ」「それぞれの椅子」「透明な色」
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。
浜崎あゆみ「Voyage」「SEASONS」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」「マイフレンド」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
ゆず「栄光の架橋」「飛べない鳥」
初田悦子「きみのママより」←歌詞がいいです。
天空の城ラピュタ「君をのせて」
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」
「Tomorrow never knows」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
イルカ「なごり雪」
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。
あみん「待つわ」
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48「次の足跡」
STAR OCEAN「CALM TIME」「Innocence」
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」「四季のさくら」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。
やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
ひとりぼっちじゃない(ポケットモンスターのエンディング曲〉
スピッツ「チェリー」
SMAP「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
Kinki Kids「情熱」「ボクの背中には羽根がある」
Céline Dion - My Heart Will Go On
レミオロメン「3月9日」
アニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。音楽は可能なら覚えてください。頭の中で流してください。救われます。本多信一さんは書いていました。「人間は自殺さえしなければ人生は合格だ」と。
非常なる長文、まことに失礼しました。
    • good
    • 0

犬を飼っているのですね、それなら更にウォーキングをお勧めします。


犬の散歩、昔私もよくしていました。
朝と夕方ですね。
今は私はラジオ体操ですが、涼しい時は、ウォーキングをしていて、
犬の散歩をしている人をよく見かけました。
    • good
    • 0

おはようございます。


運動ですね。
ウォーキングをお勧めします。
暑いので早朝朝がいいと思います。
またはこれからの季節、プールがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり運動ですよね。
汗かくしベタベタするしで最近雨というのもあってほとんど外に出てませんでした。
日曜日から晴れるみたいなので愛犬たちと散歩でもしてきます。

プールは私は全く泳げないので行けません…

お礼日時:2024/07/18 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A