電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社は人が減って、かなり人手不足になってます。
それでも今の仕事量からしたら、その人数で出来るだろうと社長が言うので
募集はかけていない状況です。
そうは言っても、今年12月で定年退職される方がいるのでその人がいなくなったら
仕事は回らなくなります。
求人出しても人が好んでくるような待遇ではないので、来る人は仕事が出来ないような人達しか来ないと思います。
私の妻の働いてる職場も求人だしているけど、転職の多い人や仕事出来ない人ばかりが来るそうです。
そういう人を仮に雇っても、仕事が出来ないから仕事が出来る人がフォローしないといけないので
仕事出来る人だけが重荷を背負う事になるので、楽が出来ない。
もしくはすぐに辞めてしまう。
こういう懸念があり、今の職場にいる事が辛くなって来ています。
求人出してる職場で働いてる方がいたらどんな状況なのか
どこもこんな状況なのか教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

対策を考えてみました



求人票の給料を上げ、魅力的な雇用条件にする(人気求人には有能な人が多く集まりやすい)

完璧な仕事マニュアルを作成する

指導力と人徳を兼ね備えた人に新人指導者を変える

長い目で育てる

パワハラ・セクハラを排除(ちょっとしたイジメや嫌味もしない、させない)

退職希望者に、辞める理由を聞き、そこを改善していく

仕事の教え方や対応を改善すれば、人は永く働きたいと思うもの

何人も何十人もすぐ辞める職場なら、職場自体に何か問題があるはずと考えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策案考えてくださりありがとうございます。
うちの職場の場合、私の予想ですけどベテラン社員さん達が退職したら
この会社はつぶそうと思ってるはずです。
なので若い人を雇おうとしません。
次回、定年される方が退職した場合、求人情報に載せて人を雇うのか
潰すつもりならこのまま人がいなくなるのを黙ってみている事をすると思います。
私が思う所は後者かな?
なので対策案を出した所で、この会社を存続させるつもりがなければ
なんの意味もなさないので、私が今懸念しているのはそこなんですよね。
うちの会社は元々は隣の会社の社長がやっていた会社なんですけどコロナで赤字が続いて辞めたいと言って、大元のグループ会社の社長に泣きついて
社長が交代したので、社長が交代する前は待遇もよくて
求人出しても人がどんどん来るような会社だったけど
社長が変わってから待遇面が変わってケチ会社になったので
ここから悪くなって行ったって感じです。
なので、お金出していい人を雇う事も出来る体力がないし
これからも続けて行こうとする会社の前向きさも見えません。
今年の12月でベテランNO.1の方が退職するし
来年の今頃は、中国人実習生も3年目を迎えるので中国へ帰るし
派遣の人も来年で3年になって満了日を迎えるので
3人抜ける事になります。
人を入れる気がなければ、仕事回らないで、私自身も辞めざるを得なくなります。
この業界は今はよくないようだし、今年はすでにグループ会社の小さい会社が1つ倒産しています。
会社って経営が悪くなるとこうやって潰れていくんでしょうかね?

お礼日時:2024/07/28 13:08

聞いた話しの参考程度ならできます。



一年間で春夏秋冬、三月に一度10人採用し年間40人中途採用します

育成期間終わるころにはほぼ辞めます


10人の椅子はつねに回転、入れ替わり立ち替わり


他20の椅子は固定


業務グループは支社長、事務方、会計、ほか間接業務で固定

上場企業だからと名前につられてやってくる、高待遇にも関わらず辞めていく

紹介、職安、リクナビ、マイナビ、ほかルートから
やってきてはやめの繰り返し

入社時、健康診断までして、
連帯保証人二名つけ、印鑑証明付、勿論安定した収入ある人のみ。


一年で40人やめます


そんな会社もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/28 06:57

質問者さんの奥様も新人さんの採用に関わらせてもらえば良いですよ



私も、そんな時に上司に頼まれて、応募者の履歴書見たり、面接官みたいに質問させてもらったりしました

実際に一緒に働く人の方が、求める人材が分かるので、質問も無駄がありません

何ができる人が欲しいのか、具体的な質問にしぼれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無駄な事なんですよ。
結局、良い人来ないから、面接するだけ無駄になります。
来る人すべてはじかれるだけですから。

お礼日時:2024/07/28 06:56

出来ない人でも、慣れていくうちに、仕事は出来てくる。


直ぐに使える人なんて、早々居ませんし、そういう人は、やはり、そういう職場を選ぶ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大抵は慣れる前に辞めて行きますけどね
うちの会社もたくさん入ってきたけど1年持たず大半辞めてます

お礼日時:2024/07/28 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A