準・究極の選択

アマチュア無線は今や絶滅危惧種ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/08/01 20:33

A 回答 (4件)

お礼拝見致しました。



特定省電力ではないアマチュア無線のハンディタイプには免許が必要です。

https://my-best.com/16720
https://shopping.yahoo.co.jp/ranking/keyword/?p= …

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

再度の回答ありがとう!(笑)

お礼日時:2024/07/29 19:01

さすがに絶滅危惧種までは、なってないと思います。


薄っぺらくなりましたが、「CQ ham radio」なども発売されていますからね。
手元のトランシーバの電源を入れても、昔ほど交信が盛んではない気がしますが、災害時には活躍しそうですから、しばらく前に、無線局の免許状を再取得しました。
    • good
    • 2

「趣味の王様」と言われた時代も有りましたが、携帯電話の普及も相まって趣味人口は


減ってきていますね。
それでも大きな災害(阪神淡路大震災や東日本大震災)が発生した時にアマチュア無線が
活躍しましたので、一定数は趣味ですが趣味を超えた様な奥深さを楽しんでも居るでしょう。
まだ無線機器を製造しているメーカーも生き残っていますので、絶滅危惧趣味とまでは
なっていないでしょうね。
    • good
    • 2

そうでもありません。

今は持ち歩きできるハンディタイプが主流になりつつあるのではないでしょうか。たしかに以前より需要は減ってしまいましたが、なくなったわけではありません。山間などで仕事をする方々の必需品だったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

ハンデイタイプは免許いるのかな?価格はいくら位するのかな?詳しく知りたい!

お礼日時:2024/07/29 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A