東京障害者職業能力開発校に入ろうかと考えている
aozora-tamagoです。
そこで、この学校や、似たような学校(障害者職業
能力開発校でなくても、他府県の学校や職業訓練校など)
に入校された方に教えて頂きたい事があります。

【質問1】学力検査(国語・数学)、機能検査、
面接があるそうですが、どのようなものでしょうか?
学校を卒業して数年経つので、学力検査といわれても
忘れてしまっていて、どのような問題が出て、どのような
事を勉強すればいいのか分からず不安で合格する自信が
ありません。教えて下さい。

【質問2】入校できれば寮に入りたいのですが、寮での
生活(人間関係・食事などなど)はどんな感じでしょうか?
【質問3】休日はあるのでしょうか?また何をして過ごしても
寮以外に出ても良いのでしょうか?結構自由があるものでしょうか?

どれか1つでも、質問以外の事でもどんな事でもいいので
教えて下さい。
電話で直接聞けば良いのでしょうが、実際に体験された方の
お話を聞きたくて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、現在石川障害者職業能力開発校に通っているThe Highwayと申します。

ご参考になるかどうか分かりませんが、石川県の場合でよければ・・・。

【質問1】 石川の場合は国語、数学といった形ではなかったのですが、一応適性検査というものがありました。でもたぶん成績はそんなに重要視はされないと思います。何と言ってもいろんな年代、環境の方が受けるわけですから。私も適性検査の結果は惨憺たるものでしたが、ちゃんと入校できました(笑)。

【質問2】 残念ながら私は通校生なので寮に関しては余りよく分かりません。地方によっても規則等も違うと思いますし。

【質問3】 完全週休2日制です。因みに石川の場合、寮生に聞いた話では外出のたびに届けを出さなければいけないらしく、結構面倒なようです。

以上、10年つとめた仕事を辞め、34にして学生生活を送っているThe Highwayでした。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業能力開発大学校について・・・

職業能力開発大学校、短期大学校について、ご存知の方は、長所や短所をお聞かせ願えませんでしょうか?個人の意見としてでかまいません。
また、京都職業能力開発大学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達が職業能力開発大学校に行きました。
学力的には全然大したこと無いですよ^^;
試しに受けてみても案外簡単に受かってしまうなんて事もあるかもしれません。
ただ、進学先としてはオススメできません。
学位も授与されないし、他大への編入学も原則として出来ません。

経済的優位性や就職の良さを考えるなら、少しがんばって防衛大学校や海上保安大学校など他の大学校を狙った方が良いです。
最近授業料値上げの圧力もあるらしいですし。

Q職業能力開発短期大学校の偏差値

職業能力開発短期大学校は、どの程度の偏差値があればはいれるのでしょうか?京都職業能力短期開発大学校のレベルについてもご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

おそらくあなたの学校の先生の方が詳しいかと思います。

職業能力開発校というのは、文部科学省が所管する大学や短大と違って、特殊技能者の育成を目的として厚生労働省が所管する学校です。したがって、代ゼミとか河合塾などの予備校でも把握はしていないはずです。ちなみに大卒・短大卒とはなりません。少子化の影響で定員がなかなか充足しない学校もあると聞いていますが、具体的にはご希望の学校に直接問い合わせて見学に行くのが一番かと思います。昨年の入試データをくわしく教えてくれると思います。頑張ってください。

QSPI3、適性検査を試験にしている職業、または学校は何がありますか? 同じクラスの男子(以後Rとしま

SPI3、適性検査を試験にしている職業、または学校は何がありますか?

同じクラスの男子(以後Rとします)が、SPI3の適性検査の参考書を使って勉強していました。
私もRも田舎の進学校に通っていますが、私はJR西日本に就職したいと考えています。JR西日本では、入社試験にSPI2か3を使用するそうです。
Rは鉄道関係を目指しているのでしょうか?
担任からは、私の他にもJR西日本を希望している人がいると言われました。
理系クラスなので、きっと男子だと思っていたのですが、今日Rがその参考書を持っていることでもしや、と思いました。
彼とは親しくないので、直接は聞けなさそうです。
何故こんなにも気にするのかと言えば、もし彼がJR希望だとすると強力なライバルになるからです。進学校ゆえに、求人が年に1人ぐらいしか貰えないので、校内選考になります。彼に勝てるかとても不安です。

どうしても気になるので、SPI3は他の会社の入社試験、大学や専門学校の入学試験にも頻繁に使われているのか、ご存知の方に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

公務員とか他の民間企業でもSPI使ってますね。
私は今年高卒でJR西日本から内定を頂いた者です。
私の学校にも何人かJR希望の人はいましたが努力の甲斐もあり推薦をいただけました。
仮に校内選考を通ったからといってプロ採運輸は2倍以上の激戦です。
つまらないところでモヤモヤしていないで今度の期末テストに集中するべきだと思います。

Q学力と職業

中学時代勉強ができ、学力が高かった人ほど、安定した収入を得ている傾向はあるんですか?

Aベストアンサー

中学時代に学力が高かったグループをA、低かったグループをBとすると、BよりもAの方が安定した収入を得ているでしょう。

Q能力開発機構、解体・・・?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_governments/?1218948668

現在高校3年生の者です。千葉職業能力開発短期大学校に行きたいと思っていて、ほぼ確実に入れる状況でした。
今日、ヤフーのニュースを見てたら↑のような記事を見つけてしまいました。

こんなの今さら発表されても困ります・・。
今から素直に違う大学とか探したほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

詳細はわかりませんが、いきなりすぐに廃止になるわけではないと思います。千葉職業能力開発短期大学校が来年度の入学募集を中止したわけではありませんよね。将来性に不安を感じられるのかもしれませんが、職業訓練の必要性がなくなるわけではなく、母体は変わっても残っていくものと思いますよ。

違う大学とか探すなどせずに、初心のまま、入学にまっしぐらでいいのではないでしょうか。同じような状況にあるわけではないので、強制はできませんし、あなたが考えるとおりに行動すればいいのですが、もし自分が同じ状況ならそうすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報