最新閲覧日:

東京障害者職業能力開発校に入ろうかと考えている
aozora-tamagoです。
そこで、この学校や、似たような学校(障害者職業
能力開発校でなくても、他府県の学校や職業訓練校など)
に入校された方に教えて頂きたい事があります。

【質問1】学力検査(国語・数学)、機能検査、
面接があるそうですが、どのようなものでしょうか?
学校を卒業して数年経つので、学力検査といわれても
忘れてしまっていて、どのような問題が出て、どのような
事を勉強すればいいのか分からず不安で合格する自信が
ありません。教えて下さい。

【質問2】入校できれば寮に入りたいのですが、寮での
生活(人間関係・食事などなど)はどんな感じでしょうか?
【質問3】休日はあるのでしょうか?また何をして過ごしても
寮以外に出ても良いのでしょうか?結構自由があるものでしょうか?

どれか1つでも、質問以外の事でもどんな事でもいいので
教えて下さい。
電話で直接聞けば良いのでしょうが、実際に体験された方の
お話を聞きたくて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、現在石川障害者職業能力開発校に通っているThe Highwayと申します。

ご参考になるかどうか分かりませんが、石川県の場合でよければ・・・。

【質問1】 石川の場合は国語、数学といった形ではなかったのですが、一応適性検査というものがありました。でもたぶん成績はそんなに重要視はされないと思います。何と言ってもいろんな年代、環境の方が受けるわけですから。私も適性検査の結果は惨憺たるものでしたが、ちゃんと入校できました(笑)。

【質問2】 残念ながら私は通校生なので寮に関しては余りよく分かりません。地方によっても規則等も違うと思いますし。

【質問3】 完全週休2日制です。因みに石川の場合、寮生に聞いた話では外出のたびに届けを出さなければいけないらしく、結構面倒なようです。

以上、10年つとめた仕事を辞め、34にして学生生活を送っているThe Highwayでした。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ