【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本に、住むガーナ人が、身体が悪くなり
生活保護を、申請したが千葉地裁は、却下した
原告側は千葉市内の弁護士会館で会見を開き、及川智志弁護士が「新しい社会に合った画期的な判断を期待していた。残念だ」と話した。判決に対し、「判例や既成概念など旧来の発想にがんじがらめになっている。日本に生活基盤がある外国人なら認められるべきだ。司法には救う力があるはず」と控訴する意思を示した。ジョンソンさんは、支援者により、人工透析を受けながら頑張っている

「日本にいる障害のある外国人や日本人のためにもなる裁判。希望は失いたくない」と語った
感想お願いします

A 回答 (30件中21~30件)

私の感想は、以下の、裁判長の判決理由の通りです。

生活保護法が保護の対象とする『国民』は日本国民であり、外国人は含まれない。 生活が困窮する外国人については永住者などの資格を持つ人を対象に自治体の裁量で生活保護に準じた支給を行うと定められているが、原告は永住者などに該当しない。 生活保護に準じた支給も予算措置を伴うものであり、すべての外国人が対象となるものではなく、自治体の承諾なくして成立しない。
    • 2
この回答へのお礼

基本的には、自治体の権利だと思いますけど、、
この、ガーナ人は、高額医療は、受けていると思います
人工透析です

そのガーナ人の治療費を払い日本にどの様な利益があるか理解が出来ません。

認められたら大量の外国人が日本に押し寄せるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

既に、押し寄せてる
朝鮮と中国が、受給者多数いる
最近は、イスラム教徒が多いです

日本に住むガーナ人と言う事は外国人登録をしていると言う事なのでしょうから、地裁の

判断は適正でしょうね。
生活保護を認めてしまえば、それを利用して不正に得ようとする外国人(特に日本の西方の
国)が増える事になるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

日本は、難民条約に加盟してますので、保護する義務があります

国民の生活の保護は国籍国が責任を持つべきです。

ガーナ人なら大使館を通じ、ガーナ国政府が保護するべきで日本に全く責任がありませんので当然と思います。
これはグローバルスタンダードな考え方で、当該弁護士は国際感覚に欠ける古い考え方のオワコン弁護士です。
    • 3
この回答へのお礼

大使館は、日本政府に、一任してます
中国大使館も同じです

そもそも生活保護は、日本国憲法の生存権に基づいているものであり、対象は「日本国民」だけです。

そのガーナの人が帰化申請をして日本国籍を取得すれば、諸事情で働けない場合に生活保護をもらえる可能性はありますが、ガーナ国籍のままでは対象外です。

地方自治体で「特例」として外国人にも生活保護を与えている場合がありますが、そもそもの理念からすれば違法です。
    • 5

どういった理由で認められなかったのか、そこが全く触れられていないので何も言えません。

正規の理由で生活保護が受けられなかったのならどうしようもないし、日本人でも同じ条件下なら受けられなかったのかもしれないし。
読み返しても、「ガーナ人が生活保護を受けられなかった」としか書かれていないです。これを読んだ弁護士でも判断しようがないです。
    • 2

賛否に関する意見ではないのですが、その判決が下された理由を想像してみましたら、

基準を下げ過ぎると、海外から噂を聞きつけたたくさんの体が弱い人が移民してきて、生活保護者だらけになり、日本経済が回らなくなる可能性を懸念したのかなと

実のところは、正直わかりません
    • 1

何だか矛盾だらけですね。

在日韓国人にはホイホイ払ってるのに。

以下、陳述書より抜粋

生活保護費は2011年度で3.7兆円。2010年度仮試算で1200億円弱も外国人に払っています。保護率は日本人の2~3倍。約66%が朝鮮半島出身の方であります。
この現実は以下、理由で述べますが、憲法違反であり、生活保護法違反であります。
よって、議会が厚生労働大臣に昭和29年5月8日付、社発第382号厚生省社会局長通知を廃止するよう意見書を提出して欲しいという陳情であります。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は、日本に強制連行されて、炭鉱などで働かされた
終戦後は、差別されながら生きて来た
なので、特別在留資格があります
生活保護受給者多数いる

はい。

日本人なら、国が責任を持って生活の保証を行えますが、帰る故国が有るのでしたら故国にお帰りになって休養されたほうが宜しいでしょう
    • 3
この回答へのお礼

帰ったら、仕事が無いので、ホームレスになる可能性あります

はい。

大変だな思います。
    • 2
この回答へのお礼

支援者が、多数いるみたいです