幼稚園時代「何組」でしたか?

日本に、住むガーナ人が、身体が悪くなり
生活保護を、申請したが千葉地裁は、却下した
原告側は千葉市内の弁護士会館で会見を開き、及川智志弁護士が「新しい社会に合った画期的な判断を期待していた。残念だ」と話した。判決に対し、「判例や既成概念など旧来の発想にがんじがらめになっている。日本に生活基盤がある外国人なら認められるべきだ。司法には救う力があるはず」と控訴する意思を示した。ジョンソンさんは、支援者により、人工透析を受けながら頑張っている

「日本にいる障害のある外国人や日本人のためにもなる裁判。希望は失いたくない」と語った
感想お願いします

A 回答 (30件中11~20件)

外国人実習生、移民政策などすべて政府は毎度毎度


見切り発車でやり始めるからこうなる
病気になった、ビザが切れた、マニュアルにない事が起きた場合どうするか
自分達の利益ばかり考えて働かせるだけ働かせて用済みになったら
帰れってそれはない。
生活保護制度を外国人が使う話ではない

留学生は日本の宝とか馬鹿みたいなこと言うやついるけど
この留学生政策も多分なんも考えてない
むやみに安い労働力だけ引き寄せて税金ふんだくろうって
政府の無責任なやり方が問題
生活保護は日本の制度だからどうのこうのではなく
こういった場合政府としてどうするのか
ガーナ人の弁護士ではなく日本政府がこういったばあいどうするのか前もって制度を作っておくべきだと思う
    • good
    • 2

>観光ビザで、入国したあとで、難民申請可能です



祖国が戦争になったり滅亡したりしない限りは無理な話。
ちゃんと読んでるのか?

前にも書いたけど、生活保護は日本国民のものであって外国人のものではないことは確か。
そんなの許したら世界中から外国人が押し寄せて生活保護を与え続け、日本の財政が破綻するわな。

日本人のような性善説なんて通じない。
性悪説で挑まなければ日本人が馬鹿を見て不幸になる。
    • good
    • 0

『いつもの綺麗ごと集団』が病気のガーナ人に支援するべきです。

それを日本国民みんなで支えろって・・そら流石に、お間抜けな裁判官でも却下しますよ

それに「相互主義」の観点から見るとですね、日本が外国人に対して同様の権利を認めるかどうかは、その外国人の母国が日本人に対して同様の権利を認めているかに基づいて判断されなければいけませんからね

それは、世界の常識で、中国人が母国が嫌だからと日本の土地を買いあさっていますよね、中国の土地って日本人が買えないのにですよ、なら「相互主義」で対抗するべきで

日本人の為の生活保護を受けたいのなら日本国民全員の許可が必要ですよ

それが駄目なら『いつもの綺麗ごと集団』がクラウドファウンディングとか個人で献金するしか方法はありませんよね
    • good
    • 2

そもそも日本人じゃないんだし。


少し前は在日韓国、朝鮮人がうじゃうじゃと生活保護を受けてました。
税金も払ってないのに、日本国民からすればふざんけなというのが当然です。

判決は当たり前なんです。
ガーナ国が、帰国費用含め負担して治療してやればいいのでは?
というのも普通の意見だと思います。

あと、生活保護も一部の人はパチ屋に行ったりしてます。
これは問題だと思うが、違法ではない。
こんなやつら含め、助けたいと思うなら、行った本人が同居したり、
金銭的支援をしてやればいいのです。

また共産党や、この手の弱者支援団体は、弱者を助けたいのではなく、
ほとんどの場合弱者を利用して儲けているのです。
    • good
    • 1

クラウドファウンディングとか。

    • good
    • 1

生活保護となると、生活費の支給、格安な公営住宅の割り当て、医療費の無償負担といったことが自治体に降りかかってくる。



その外国人が存在することが日本国の利益になるか(例えば日本人の実子を養育しているとか)、永住者の在資を有しているなら考慮の余地はあるが、そうでもないのなら、判決は正当なものと言える。

という前提に基づくと、弁護士の言う
 「新しい社会に合った画期的な判断を期待していた。残念だ」
 「判例や既成概念など旧来の発想にがんじがらめになっている。日本に生活基盤がある外国人なら認められるべきだ。司法には救う力があるはず」
は、何寝言抜かしているんだとしか思えない。多分、その弁護士は困っている人がいたら無償で手弁当で全案件を担当するのだろう。そうでなければ偽善。

>「日本にいる障害のある外国人や日本人のためにもなる裁判。希望は失いたくない」と語った

こういうパターンを認めると、不況時には「失業したから生活保護」のような申請に歯止めがかからず、また、病状を隠して無償医療目的で渡航してくる者も増える。日本人納税者からすれば日本人のためにならず絶望感しか与えない。

一義的には、在日ガーナ領事館が国民保護にあたるべきで、犯罪被害に遭った訳でもない外国人を日本が積極的かつ二人称となって保護すべき蓋然性は無い。そもそも、在日ガーナ領事館は何をしているのだろう。惰眠を貪っているのだろうか。
    • good
    • 1

補足して欲しいのですが、



日本人がガーナへ渡航して、病気になったら、生活保護を受給できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

それは、不可能です

お礼日時:2024/08/03 08:28

そうする事に越した事はありません。


まぁ、でもそれは日本に余裕があっての事ですし、借金財政の上塗りになります…
自分を救えない者が他人を救える訳が無い…! とは昔からの言葉です。
どーでしょうか?、日本国民は本当に救われてるでしょうか…?
救われてないから少子化にもなるし不景気のままだし…などなどではないのでしょうか?
そっちに回す金あるならこっちに回せ、ですよね…。そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナに、10兆円支援するくらいなら、子育て支援や、他に使い道あるはず

お礼日時:2024/08/03 08:27

個人的には気の毒だとは思いますけれど、生活保護法が保護対象を「日本国民」としている以上はどうしようもないと思います。

そのために法を曲げることはできませんし。外国人も生活保護の対象とする枠はありますので、その枠に「(医療をうけるための)特定活動」を加えるようにするしかないと思います。ただ、それだとどっかの国から大挙してなんちゃって患者が押し寄せそうですが。
 余談ですが、朝鮮半島の人々を強制連行云々というのは、これまでに確たる根拠が皆無に等しく、今では支援する人たちもあまり主張しなくなっています。多くは自発的渡航、正規渡航ではない方、もしくは民間業者に騙されて渡航してきた人が大半とされています。そもそも密航者の強制送還が万単位で行われていたのに強制的に連行してくるなんて考えにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終戦後に、朝鮮人も、日本人と同等の扱いをすると言う事となって、、
現代は、全ての外国人も、その権利を主張してますけど、、
支援する、団体と弁護士が存在します

お礼日時:2024/08/03 08:23

難民条約と言うが、当該のガーナ人は難民ではなく正規にパスポートとビザを持って入国している。


よって保護対象ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光ビザで、入国したあとで、難民申請可能です
2回までとなってますけど、、
異議申し立てすれば、滞在許可は、おります 特別在留資格

お礼日時:2024/08/03 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A