【お題】甲子園での思い出の残し方

|e^(p-ia)R| = e^pR|(cosaR - isinaR)|

三角関数のとこを<= |cosaR| + |sinaR| = 2とする
のはなんで最初に|e^-iaR| = 1としませんか?

フーリエ変換途中式です

A 回答 (5件)

単に、そうしたかったからじゃない?


|e^(-iaR)| ≦ 2 が成立することは、
(aRが実数なら)間違っていないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 14:50

> なに?


> <=1+1=2
> とおなじだよ

相変わらず自信満々(^_^;)
「is there any reason 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうか。重箱の隅をつつく だね??

お礼日時:2024/08/05 23:29

|cos(aR)| + |sin(aR)| = 2 にはなりません間違いです



|cos(aR)|=1 のとき |sin(aR)|=0
|sin(aR)|=1 のとき |cos(aR)|=0
だから
|cos(aR)|=|sin(aR)|=1 になることはありません

|e^(-iaR)| = |cos(aR) - isin(aR)| = 1
だから
|e^{(p-ia)R}| = e^(pR)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。不等号です

お礼日時:2024/08/05 20:23

>|cosaR| + |sinaR| = 2


なんだこれ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なに?
<=1+1=2
とおなじだよ

お礼日時:2024/08/05 14:50

全体として, そうしない理由があるんじゃね~の?



知らんけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し~

お礼日時:2024/08/05 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A