準・究極の選択

採血の時、血管が見えづらく上手く打てない看護師さんの代打でベテランナースが来ることがありますよね。
ああいう採血のプロみたいなナースは、どの病院にもいらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (7件)

まあ、看護師に限らず、どのような職種(特に技術系)でにも、


器用な方と、不器用な方は一定いるでしょう。

器用な方は、総じて、物を見る視点が構造的(立体的とでも言
いましょうか、、)に見る事が出来、きちんと道理、理屈を踏
まえた上で、実践しているように思います。

看護師や臨床検査技師の採血手技にしても、全く同じ事が言え、
採血の上手な者は、例えば目隠しをしていても100%の確率
で1回で静脈確保が出来ます。(採血に必要な静脈確保は、目
視は必要が無いと言うことなのです、、)

具体的に言うと、腕を触るだけで、血管の深さや位置、採血に
相応しい静脈か否かが自然と頭に浮かんで来るのです、、。
    • good
    • 1

大学病院は、大体、全員巧い、但し、男性で下手な人がいます。

    • good
    • 0

いる。

6回挿し直しされて、とうとう諦めて呼ばれて来たふくよかなその人は、天使に見えた。
    • good
    • 1

一般的に年季の入ったナースは上手です。

    • good
    • 0

居ますよ。

良い病院だと二回入らないと交代してくれますが、町医者の場合はベテランは一人くらいですし。そこそこ大きな総合病院なら代わってくれる場合もありますが、その方次第の時も・・・・・若い方で上手な方も居ますし、二回で交代もあり、中には何度もやり直し意地かいな?って方も。その時次第ですね。
    • good
    • 0

大きな病院には診察前に採血を専門にする部署がありますがああいうところの方は朝から夕方まで採血をしているのでうまいです。

また日赤の献血ルームの方もうまいです。平均ではうまいものの、その中にも超うまい人もいます。

尚、採血する人は白衣を着ていますが、全てが看護師とは限りません。臨床検査技師の資格で採血している人もいます。臨床検査技師は採血はできますが、注射はできません。
    • good
    • 0

いると思います。


私が入院した時も新人ナースが採血に来た時に一緒にベテランナースが
来ましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A