人生のプチ美学を教えてください!!

高39月の共通テスト模試の物理の範囲を教えてください。
今学校では波動分野まで終わってます。物理基礎は電気以外は全て終わっています。なので、電気は何も手つけていません。模試9月の模試で範囲に含まれるならどこまで進めたら良いでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

「知らんけど」と言う話で恐縮ですが、全国的な模試の出題範囲と言うなら「自分の学校ではここまで習った」と言うのは基本的に当てにならないような気がします。

学校によって教科書はまちまちですし、現時点までに履修している範囲も違っていてもおかしくはないでしょう。恐らくは学習指導要領でも「この学年ではこう言った内容を」と言った指定はあったとしても「この時点までにこの範囲まで履修させる」と言った事までは決まっていないでしょうから、物理であれば「波動の後に熱力学の分野を」と言う学校があったりその逆があったりする可能性も当然あり得ると思います。

なので模試の範囲と言うなら基本的には「高校で習う範囲全部(まだ習っていない範囲を含めて)」と考えておくのが最も無難な気がします。とは言えこれから習う事を全部予習するわけにもいかないでしょうから、取りあえずは「今まで習った範囲全部」と考えておいた方がいいのではと思います。
    • 0

全部です。

• 0