架空の映画のネタバレレビュー

処方された薬を決められた時間に飲めません

私は鼻炎を患っていて、病院に行ったところ錠剤を処方されました。
その薬は朝夕の空腹時に飲むものです。

しかし、私は昼夜逆転していて、起きるのは13時なので、朝に飲めません。
ですが、朝夕との指定があるのなら、昼夜逆転を治してでも朝に起きるようにして飲むべきでしょうか?

また、朝まで起きて、薬だけ飲んで寝る。という方法なら昼夜逆転していても朝に薬を飲むことができるのですが、これは良くないでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう時は昼起きた時に薬飲んで、夜とか深夜の時間帯に飲んだらいいんじゃないか?



体内時計が夜型にズレてるって話だからそのズレに合わせて飲んだらいいと思いますよ。

あとはどんな薬を飲むのかだな?
ここがわからないと絶対に飲まないと駄目とか症状がきつかったら飲むという感覚がわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻炎の薬で、朝夕の空腹時に飲むものとされています。
名前はプソフェキ配合錠SANIKというものです。

とりあえず生活リズムに合わせて飲む
ゆくゆくは昼夜逆転を治して朝夕で飲むように出来たら色々都合がいい気もするのでそうしようかと思ってる次第です...

お礼日時:2024/08/10 02:50

担当医に判断を仰いでください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 02:48

一番良くないのは、医師の処方を勝手に解釈してマイルールで服用することです。


処方してもらった医師に確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 02:48

起きる時間を朝 寝る時間を夜として考えればいいです。


起きた時の13時の空腹時にのみ
寝る前の(6時頃?)空腹時にのめばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/10 02:48

その病院にご相談を。


朝夕の時間がズレてるだけで、調整可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A