人生最悪の忘れ物

大至急、病院系又は看護師さんに質問です。

熱い食べ物や飲み物が舌に触れた時にその熱さで舌が火傷したと思ってすぐに氷を舐めて舌を冷やします。

また、熱い食べ物や飲み物が舌に触れたままだと、火傷みたいになって舌に影響を与えてそして味覚に影響を与えますか?

分かる人がいたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

>熱い食べ物や飲み物が舌に触れたからといってコロナウィルスの

>残骸が作動してそれによって味覚に影響がありますか?

関係ありません。

新型コロナウィルス感染症に依る味覚障害は、同ウィルスが上気道
粘膜に感染し、それにより炎症発症や気道粘膜の嗅覚細胞、口腔粘
膜の味覚細胞にダメージを与える事で発症します。

必然、気道部粘膜を初め、体内からウィルスが排除されれば、治癒
期間に差はありますが、味覚や嗅覚は元に戻ります。(中には後遺
症として、かなりの期間元に戻らない事も有るが、、)

熱い食べ物や飲物が舌に触れた事で、新型コロナウィルスの残骸が
作動するような事は有りません。(そもそも、ウィルスの残骸など
は体内で残存する事はなく、体内免疫細胞(主に白血球)の死骸と
共に、気道粘膜や消化管から体外に排出されます)
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくとても分かりやすくありがとうございました!素晴らしい回答です!
今までずっと悩んでたことがスッキリしました。
ウガイもいつも事あるごとにしていて何かの菌と思ったと感じたらすぐにイソジンでウガイをしてましたし、それもコロナウィルスの残骸の作動をしないようにと考えてました。なので今までの事が全て自分の勝手な思い込みでそうさせてしまってました。病院で質問しましたが事細かく言わないので腑に落ちないまま帰ってまたイソジンで頻繁にウガイをしてました。
この質問は何度もしてましたが、回答者様の答えが1番納得しました。
何度も回答をありがとうございました。本当に助かりました。感謝致します。

>例えば,熱いラーメンとかスープを口に入れてもその度にいちいち

>氷で冷やさなくても舌に影響を与えないから~~

基本的に、舌や口腔粘膜での熱の感じ方は皮膚体感温度と同じで、個
人差があります。(いわゆる、猫舌と言う人は熱さの感度が高い)

お風呂等でも、熱いお湯に絶対に入れない人も居ますし、平気で浸か
れる人もいますでしょう?

しかし、それは皮膚や舌、口腔内に感じる「体感」温度であり、舌や
口腔粘膜が損傷を受ける温度では無いと言う事です。

よって、熱い物を食べたからと言って、都度冷やさなくても熱傷と呼
べる程粘膜に損傷は受けてはいません。(舌や口腔粘膜は非常に耐熱
性が高いと言う事は前にも記した通りです)

また、舌や口腔内は非常に高い免疫力を有し、口内炎を初め口腔内受
傷は比較的短期間(長くても2週間以内)に治癒する事が殆どです。

上述でも触れたように、熱い冷たい等の体感温度は個人差があるので
熱い物を食べたり、飲んだりして我慢が出来無い場合は、水等を含み
適宜緩和したら良いでしょう。

>そのうち回復して正常に戻ると思えば良いですか?

回復も何も、特に熱による受傷(熱で損傷を受ける)はしていないの
ですから、何も対処をする必要はありません。(放っておけば、熱い
感覚も治まります)
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答をありがとうございました。
実は、今年の初めにコロナ感染しまして半年以上経ちます。熱い食べ物や飲み物が舌に触れたからといってコロナウィルスの残骸が作動してそれによって味覚に影響がありますか?
何度もすみませんが、ここも実は悩んでて気になります。大変申し訳ありませんが、ここも回答して下さると有り難いです。
宜しくお願いします。

まあ、本当に熱湯(100度以上)は、口の中に入れる事は出来無

いと思いますので、恐らくは60度~70度程度の熱さだと思いま
す。

危険な温度での口腔内熱傷の場合、粘膜が白色化したり剥がれたり、
水ぶくれなどが生じますが、それ以外の症状(状態)であれば経時
とともに改善はすると思います。(経過観察となる事が殆どです)

上述(見た目の大きな変化)以外では、舌の味覚細胞にダメージを
受ける事は無く、味覚に影響が出ること等はありません。

舌の粘膜は、その構造上(温度差の有る物を飲食する為)かなりの
耐熱性を有するため、そう簡単に損傷を受ける事は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

てことは、例えば,熱いラーメンとかスープを口に入れてもその度にいちいち氷で冷やさなくても舌に影響を与えないからそのままにしていればそのうち回復して正常に戻ると思えば良いですか?
回答下さって有り難いですが、またここを答えてくれると助かります。