単二電池

頭痛とめまい 24歳女

昨日から一瞬ズキッとする頭痛が左前あたり(おでこの上くらい)に何回かあります。アイスピック頭痛とよばれるものに似てる感じです。
また、それに加えてめまい?吐き気?もあります。ぐわんぐわんしてそれに酔って(?)気持ちわるい感じです。
ずっとあるわけでは無く、ふとした時にめまいが出ます。

先月まで違う痛みの頭痛があり、MRIとMRA検査を2-3週間前にしましたが正常とのことで、緊張型頭痛と偏頭痛からなる混合型頭痛と言われました。
元々偏頭痛持ちですが、めまいが伴うのは初めてです。 

最近検査をした場合でも、再度病院に行った方がいいですか?自律神経失調症疑いがあるので、そちらが原因でめまいが起きてる可能性もある気がします。

とりあえず今日もゆっくり休んでみるつもりですが、対処法など知ってる方も教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • おそらく昨日今日と2日連続であまり睡眠できていないのですがそれも関係ありますかね?

      補足日時:2024/08/08 15:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ご記載の通り、自律神経失調症の可能性があるので、そちらの治療に臨んでみるのも方法ですね。



MRI及びMRAは異常なしですから、短期間で急に脳内出血や腫瘍が形成したとは考えにくいですし、急性症状があれば、このようにスマホでお悩み投稿どころの状態ではないです

自律神経失調症以外の原因だとしますと歯痛、ストレス蓄積、鉄欠乏性貧血、生理前症状、長時間or深夜のスマホ閲覧やPC画面の観すぎ、脱水及び熱中症、栄養状態低下、血圧異常など他……が考えられます。
年齢的にも考慮し、可能性高そうな状態を挙げてみました。
どれも身近な方法で改善可能なので、該当の心当たりがありましたら再受診、生活習慣改善を試みて下さい。睡眠不足も大いに可能性ありです

症状改善なければ、ご自宅で血圧測定可能可能ですか?しばらく連日測定してみる事をお勧めします。測定時は同じ時間、食事前or後、入浴前に測定条件を統一して下さいね

症状が頭痛のみでしたら、鎮痛剤使用されて様子観察してみて下さい。
低血圧になってれば、脳内の血管が拡張する為に神経を圧迫している痛みがあります。冷却して改善すれば、これが原因かもしれませんね。

世間はお盆なので、既に休診に入った病院がほとんどですから、ご自宅でできる事はされてみて下さい。自制不可でしたら休日診療所で受診をどうぞ
お大事されて下さいませ
    • good
    • 0

24は厄年なんです、肉体気力の最低迷期なのです


検査で正常なら、悩血管の収縮だと思います
血流がうまく行かない、朝に多くないですか?
又は潮の満潮時か干潮時か?
    • good
    • 0

24なら肉体の最低迷期なので起こりうかもしりません。


特に干潮時だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低迷期なので起こりうる、ということはめまいなど症状が出ても不思議ではないということでしょうか?経過観察でいいと思いますか?
2度目の質問すみません。

お礼日時:2024/08/08 16:14

就寝時に強い食い縛りをしている可能性もあるかと思います。

脳神経外科は受診済みであれば、歯科で食い縛りしているかみてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食い縛りは考えていませんでした。
ちょうど近々定期検診で歯科に行く予定なので、相談してみようと思います。

お礼日時:2024/08/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A