牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最低賃金について。

例えば、150,000円が固定給とします。

15万が最低賃金を下回らないとした場合、
固定給を14万
〇〇手当て5,000円
〇〇手当て5,000円

合わせたら15万になるので、
固定給を最低賃金に合わせる必要はない
と言う事でしょうか?

ややこしくてすみません。

要は、手当があり、それを合わせた
最低賃金を下回らない設定は、ありなのか?

が知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

手当によっては大丈夫ですが、最低賃金の計算に含める手当には決まりがあり、なんでもよいというわけではありません。

管理職手当や職能手当のようなものは含みますが、時間外手当や通勤手当、家族手当などは最低賃金の計算から除きます。
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunky …
    • 0

最低賃金は時給換算ですので、15万円を1ヶ月で働く時間で割って最低賃金の額を下回らないようにしないといけません。

もしお住まいの地域の最低賃金が時給950円だとなると、15万円の固定給で下回らない労働時間の上限は157時間となります。
1日8時間労働ならば、1ヶ月で働ける日数は19日になります。

もしそれ以上の労働が出来るようにするには、特別手当という形で加えることで対応が出来ます。
実際、36協定を結んで残業を可能とする場合は残業手当として加えているわけですからね。

ただ実際の話、人手不足で求人が集まらない現状を考えると、最低賃金で応募してくれる可能性は極めてゼロですがね。
    • 0

>要は、手当があり、それを合わせた最低賃金を下回らない設定は…

○○手当が無条件で全社員、全従業員に付くものなら、その解釈でよいでしょう。
    • 0

基本給を5万円+精勤手当5万円+役職手当5万円 でもいいんですよ

• 0
この回答へのお礼

やはり、なんやかんやの設定の合計が15万になるなら、いいということですよね…

最低賃金ではなくて、最低固定給の確保をしてほしいものです。