電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母のことで質問があります。
今年67歳、すでに年金生活です。 父はすでに他界しているため母と二人で暮らしています。

ここ最近、急に衰えを感じ、便や小便をもらしたり、明らかに以前と変わってきました。
会話もときどき噛み合わないような気がします。

認知症や、介護のことを意識して調べるようになりました。
介護保険も払い始めているので、サービスのことなども調べています。

つまらない質問なのですが、介護などが始まっても、母は年金は普通にもらえるのでしょうか?
一ヶ月あたり10万ちょっととはいえ、これからの介護などの足しになればと思います。。

A 回答 (6件)

貰えます。



が、介護サービスを受けると、支払いが発生します。
    • good
    • 0

>毎年生きているかどうか確認のお知らせが届きます


マイナンバーを年金事務所へ情報提供していればありません。
    • good
    • 0

亡くなるまでもらえます


毎年生きているかどうか確認のお知らせが届きます
    • good
    • 0

>つまらない質問なのですが、


>介護などが始まっても、
>母は年金は普通にもらえるのでしょうか?

 もらえます

年金と介護保険は別です。

 それより、1度 病院で認知症を
調べてもらい 病院経由でも福祉課直接でも
介護認定を受けましょう
    • good
    • 1

>介護などが始まっても、母は年金は普通に…



それは全く問題ありません。

>介護のことを意識して調べるように…

介護保険による種々のサービスを受けるには、まず行政の福祉担当部署で介護度の認定を受けるのがスタートラインであることはお分かりですか。

お調べ済みでしてら余計なお節介を失礼しました。
    • good
    • 0

年金は本人が老後のために積み重ねたのですから支給されます。

生保なら入院したら食費など状況や条件で減額もありますが。年金はそもそも自分のお金ですからね。その中から介護の認定やなんかで決まった金額を支払うだけです。安心してください。自分で払い積み重ねた金をくれないなんて最低ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A