あなたの習慣について教えてください!!

自衛隊の人手不足のために、防衛省は、採用条件緩和を検討している可能性はありますか??

A 回答 (3件)

予備自衛官補(一般)の採用における年齢要件を現行の「18歳以上34歳未満」から「18歳以上52歳未満」へ緩和することとしましたのでお知らせいたします。

    • good
    • 1

厳しいですが、こっかこうむいんですから、決められた収入はちゃんともらえるので、極端な試験の緩和はないと考えてよいでしょう


そんなには難しくはないと思いますよ

緩和内容:
防衛省は自衛隊の人手不足対応のため:
採用条件の緩和を検討
予備自衛官補(一般)の採用における
年齢要件を「18歳以上34歳未満」から「18歳以上52歳未満」へ緩和

新入隊員の頭髪基準を緩和し、丸刈りのルールを廃止措置
少子化や民間企業との人材獲得競争で、自衛隊の魅力を高める

予備自衛官補と一般自衛官にはいくつかの違いがあります。以下に主な違いをまとめました:

予備自衛官補
対象者:
自衛官経験がない一般の社会人や学生が対象
役割:
教育訓練を受けた後、予備自衛官として任用
訓練期間:
教育訓練期間中は、教育訓練に応じる義務のみ
防衛招集や災害招集への応招義務はありません

コース:
一般コース(駐屯地の警備や後方支援など)
技能コース(医療従事者や語学要員などの専門分野)

一般自衛官
対象者:
自衛隊に入隊し、正規の自衛官として任用される人
役割:
日常的の自衛隊任務行う
国内外の防衛や災害対応に従事

訓練期間:
基本訓練を受け、各部隊に配属され、継続的な訓練と任務行う

義務:
常時、任務に従事義務がある
防衛招集や災害招集への応招義務がある

予備自衛官補:
自衛官未経験者が自衛隊の一員として活動するための前段階
一般自衛官は正規の自衛官として、日常的に自衛隊の任務行います

順番的には
採用試験の受験
自衛隊員になるためには、まず採用試験を受ける<甘くなるかも>

採用試験:
自衛官候補生: 高卒以上の学歴又は学力が必要
一般曹候補生: 高卒以上の学歴又は学力は必要で、将来的に曹(下士官)
幹部候補生: 大卒以上の学歴が必要で、将来的に幹部自衛官として任用
防衛大学校学生: 高卒以上の学歴が必要で、防衛大学校で教育を受けた後
        入試は難しい、学校に入ると国家公務員となり給料が
        支給される

2. 基本訓練
採用試験に合格すると、基本訓練を受けることになります。基本訓練では、自衛隊員としての基礎的な知識や技能を学ぶ
採用試験よりかなりつらいようです、聞く話より

常に任用試験や昇格試験があります、きっと厳格な試験と思います
採用試験よりなんかと思います
    • good
    • 1

いままでは「18歳〜34歳未満」でしたが、



少子化によって34歳では間に合わない、、、ので

「18歳〜52歳未満」に緩和されましたね。

今年の1月からです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A