この人頭いいなと思ったエピソード

すっごい不思議なんですけど中古車を10年ローンで買う人って何考えているですか?
10年間に払う金利を考えたら新車をカーローンで買ったほうが安いのになぜそんな選択をするのでしょうか?

>>https://www.moneypost.jp/1094218/2/

A 回答 (14件中1~10件)

自分は車は200万以上は使わないし新車も買いません。



そもそも車に興味ありませんから、不人気車種の不人気カラーで、高年式低走行の安い中古車を買います。

数百万単位の現金使いたくないから、銀行ローンしか使わないですね。
金利高いディーラーローンも使いません。

金利とか微々たる額は気になりません。

懐に余裕がない人は、微々たる金利も気になるでしょうけど。
    • good
    • 0

掛け算を知らないから。


福島の除染作業のアルバイトの話で、一食400円の弁当を給料日8000円払いでみんなが食べてたんですが、ある時、南アジアから出稼ぎにきていたA君が弁当に飽きたのかコンビニに買出しにいってニコニコして帰ってきました、1500円でこんなに買えたよといって弁当やらジュースやらお菓子を見せてくれました、それから毎日コンビニに昼になると買出しにいってました、しばらくしてA君は、お金がどんどん減っていくけどなんでって聞いてきました、教えても掛け算を知らないので理解できないらしいです。
    • good
    • 0

それでも先読みできれば


有効な投資として活用できるんですよ
これから金利が上がるからあれだけど

https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STI …
    • good
    • 0

支払いの毎月の返済額を中心に考えるからではないでしょうか。



新車を買った人は、平均8年後にまた新車に買い替える。

中古車は昔は買ったら3年乗らなかったのに、今は6年は乗るという感じになっているそうです。

現実問題として、中古車で10年落ちを買ってもあと10年乗るのは余裕だったりするので、10年ローンにして、毎月のガソリン代とかに余裕を持たせるとかそういう感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

ハコスカは新車で売ってませんが?

    • good
    • 0

>10年間に払う金利を考えたら新車をカーローンで買ったほうが安いの


借家に住んでいいる人、全員を敵に回すだけの机上の理屈にすらなりません。
    • good
    • 0

世の中は色々です


経済学は経済観念のある人の学問
その日が良ければという人もおられるのですね
お金儲けの神様邱永漢先生の言葉
    • good
    • 0

払える金が無いなら月の支払いの少ない10年ローンしかないでしょう。

    • good
    • 0

金利とか難しいことがわからないが、今目の前の車が欲しい物欲だけで決断する人がある程度居ます。



たとえば、ハーレーダビットソンの新車販売で160回ローンを組ませる。
毎月の支払いは僅かですが、トータルの支払い額が気にしない人が多く居いる。
5年すぎると支払い能力が有るとみるともう一台追加販売させ2台体制にさせる。
さらに10年も支払うと買い替えを勧められて追加ローンを組むそうです。
そのような販売方法も問題であるが、それを受け付けてします人が大きな問題。
義務教育でお金のことを教えていないから、残念な人生を送る人が増産していると私は思う。

思考が足らない人は、物欲だけで生きているからと私は思う。
    • good
    • 0

意図的に固定していたのであれば、そこが肝心。

ネット記事をうのみにする人は、特殊詐欺に注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A