あなたの習慣について教えてください!!

アレルギーの質問です。

単品で納豆や生卵食べても蕁麻疹でないのに、納豆と生卵を混ぜて食べると蕁麻疹ででるのは何故ですか?

皮膚科で聞いてもわかりません。

A 回答 (4件)

不思議かもしれませんが、なんの不自然でもない現象です。



交差反応といって、ある特定の食材を別々に食べる場合は問題がなくても、同時に摂取すると、体がその組み合わせを異物として認識し、免疫反応を引き起こすことがあります。

まあ後は食べ合わせで消化不良になったり、納豆と卵の組み合わせでヒスタミンがより早出されたりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交差反応と言うんですね。有り難う御座います。

お薬手帳にそれ書いておくと、緊急搬送された時、当直医が頭かしげるのですが何故かわかりますか?

お礼日時:2024/08/28 17:59

食べ合わせが悪いんでしょう。

医者なんか 全然専門家じゃないですよ。平気で「分らん・知らん」ばっかで。
同じ物 食べても 体調・鮮度によって違う事も有りますし、薬の飲み合わせでも この薬飲む人食べちゃいけないもの が有ったりします、効果が強く出すぎたり 利かなくなったり。砂糖と脂も 同じ分量食べても 同時摂取だと太る なぜか。

食べ合わせでも、そういうのが有るのでしょう。
    • good
    • 0

ワクチンにアジュバントを加えるのと似たようなことでしょうかね?


しらんけど。

ちなみに、「交差反応」というのは違う現象です。↓
https://www.thermofisher.com/allergy/jp/ja/aller …
    • good
    • 0

医者がなんでも知ってるわけではありませんが、わからないなら一般的ではないということでしょう。

そういう症状はよくあることだと思います。

納豆と生卵を混ぜると、何かの栄養価が損なわれる?変質する?吸収が損なわれる?…とかで奨めないと健康系の番組で言ってました。なので別々で食べるのとは違うということは言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

交差反応調べたらおっしゃる通りでした。
有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2024/09/01 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A