都道府県穴埋めゲーム

日本ってアメリカの州になったほうが良くないすか?日本の老人に日本を管理できるとは思えんし

A 回答 (15件中1~10件)

ま,今のノンポリの若者にも日本を適切に管理する能力は期待できませんけどね。


 アメリカが暮らし易いですかね。自家用車が無いと暮らせない。健康保険は無い。病気になっても通院しない・できない。町を歩けば,すれ違いで「5ドルちょうだい」と言われる。すべてが競争社会で,訴訟社会。今の日本より学歴社会になって格差が拡大する。ごくごく一部だけが超金持ちで,大卒者は同世代の30%いても全員が金持ちになれるわけじゃない。その30%と残りの70%には日本では考えられないくらいの格差がある。多分,今の日本の大学生の大半は卒業させてもらえなくなる。ほとんどが2年で短大卒の資格しかもらえない。そうなると,国内の大手企業の幹部はほとんどが米国大学卒の米国人。社内はすべて英語だね。一般家庭は銀行貯金口座は作れないし作っても利用できない。チェック口座には規定があって,罰則もある。原則としてキリスト教社会だが,一神教なので,ユダヤ教とイスラム教とは共存できる。表ではすべて英語でしか意思疎通はできない。ま,個人的には,今の年金と健康保険が継続されるなら,僕は英語で不自由はしないので,州のひとつになっても構わないですけどね。そうだ,国民の祝日は,大人にとっては,独立記念日・勤労感謝の日・1月1日・感謝祭の木曜金曜・年末の宗教的な祝日だけになります。日本が州になったら独立記念日は休みなのかなぁ。終戦(敗戦)記念日はどうする? お盆や正月休みはなくなる。やはりドルを使うことになるんだろうか。とすると,米国債をたっくさん持っている「Nippon State」は他の州より有利になるのかな?
    • good
    • 1

公用語が英語になってみんながペラペラになればビジネス面ではいいかも。

他にはメリット無さそう。「アメリカのほうが住みやすい」とのことですが、それはアメリカ本土のことでしょうか。だったら、州になるのとは関係ないです。
    • good
    • 0

日本の老人が銃を隠し持ち、薬物を覚えます。

    • good
    • 0

良く無いです。



戦争大国。

人種差別大国。

格差大国。

犯罪大国。

夜8時以降は、出歩くな
なんて物騒な国。

住みたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも日本よりアメリカのほうが住みやすいと言ってる日本人多いですよ

お礼日時:2024/09/03 10:45

>でも日本よりアメリカのほうが住みやすいと言ってる日本人多いですよ


何をもって住みやすいと言っているんだろう?
物価はめちゃくちゃ高い、それ以上に医療費が高い、犯罪率高い、貧富の差は大きい、食事の質もイマイチ。

というマイナス面を凌駕するような「住みやすさ」って何ですか。
また「多い」ということは過半数が同意見ということだと思いますが、そのアンケートはどんな人から取りましたか?
回答者がセレブの人だけのアンケートじゃ、実情と隔たりが出ますよ。
    • good
    • 0

なぜアメリカの州のようにすると、老人じゃない人が管理できることになるのか謎ですね。


州によって個別に法律が決められるなど、国的な立場にはなることはなるでしょうけど、その州のトップに誰がなるかは分からないですし、それと、州が国を動かすわけじゃないので日本を管理することは出来ませんね。
    • good
    • 0

貴女がそう思うなら実際にアメリカに住んでみて下さい。



殆んどの日本国民がそれを望んではいません。

そもそも銃規制が無く、犯罪も多いアメリカなんて望まないかと。
    • good
    • 0

州というのは


本来は個別の国家なのです

それぞれの国家が集まったのが
合州国なのです
(合衆国とも書きますが)

現在の日本とアメリカは
州のようなものです

星条旗の星にならないだけです
    • good
    • 0

そういう主張をする人がいますね。


アメリカに対してコンプレックスを持っていたり、日本はアメリカのポチだと言って喜ぶ人が。

単純に、人口1.2億人の日本と2.8億人のアメリカを合わせると、4億人になります。
1.2億人は4億人の30%に相当します。
連邦議会下院で多数派としてアメリカを操れるかもしれません。
そうなりたいのでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカの州になるというのが、具体的に何を指しているのか不明なので何とも。


法律、言語、経済、社会保障、軍事、通貨などのさまざまな規格・単位がどうなる想定の話なのか。
ある程度の自治や独自文化が認められるなら、既にそうなってると言ってもいいだろうし。
なんかよくわかんないけどアメリカって自由で楽しそ〜みたいなイメージなら、住みたい人がアメリカに行った方が早い。
国家のグランドデザインからやり直すなんて、面倒くさい。めちゃくちゃお金かかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A