あなたの習慣について教えてください!!

部下がよく「ワシは年寄りだから、お前らみたいに若くないから。」とよく言います。
どう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

初老の社員が年下に対して自分の境遇についての軽い愚痴をいいたいときの慣用句。

聞いてほしいだけなので深い意味を探る必要はありません。
    • good
    • 0

そんな会話まかり通る


会社終わってます
    • good
    • 0

「結構、ネガティブ思考なんですね。

うだつの上がらない転職を繰り返すサラリーマンだった、KFCのカーネルサンダースさんが、あの唐揚げ屋を始めたのは、65歳のとき。やかて世界に8,000店舗ですからね。」と言ってあげます。
    • good
    • 0

要は言い訳ですね。


遠回しに、ワシは動けないと言いたいのです。
私の職場にも居ますよ。
内心ハイハイと流してる。
    • good
    • 0

そう、言われてどう思いますか?この質問を見て、貴方のマネジメント能力の寒さがわかります。

もっと経験を積んでください。
裏を返すとバカにされてます。上司なんて上部だけの存在なんです。
    • good
    • 0

何とも思いません。



聞き流します。
    • good
    • 0

私も部下の方と同じ年齢、同じ立場になれば、気持ちがわかるのだろうな…と言う気持ちでご質問の文章を読みました。


歳を取ると気力、体力、思考力、判断力、仕事をする上で必要な全てが落ちていき、自身が若く思う様に仕事をこなしてきた日々を思い返し、もどかしくなるものです。
歳を取れば昨日できていたことが今日できなくなる、なんて事もあります。どんな些細な事でもです。
自分より年下のご質問者さんと共に仕事をしていくと言うのは、自身の老いと嫌でも向き合う毎日なのだと思います。
”若い頃なら君たちの様に仕事が出来たのだよ…”と思っておられるのでしょうね。
仕事にしろプライベートにしろ、年齢とは関係なく前向きに生き生きと暮らしてる方は大勢いらっしゃいます。
「ワシはおまえらよりも歳がいっているが、やる気だけはある。前向きに努力するから色々教えてくれないか。宜しく頼むよ。」
位前向きな事を言って欲しいですね(*^^*)
    • good
    • 0

だから何だって言うんでしょうかね?


同じ社員なら同じ仕事をしてもらわないと困りますね
    • good
    • 0

自分の立場がよく分かってないですね

    • good
    • 0

あまり無理難題の仕事を押し付けてほしくないのだと思います。


でも、適材適所で業務はふったほうがいいと
思います。慣れてもらいながら業務をさせる方法
が無理がないと思います。
他の若い部下もその辺は何もいわずとも
理解してて、でも、自分の範囲で仕事はしてほしいと思ってると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A