あなたの習慣について教えてください!!

喫煙者のことが嫌いです。

喫煙は百害あって一利なし。
健康面においてタバコが身体に良いことが無いことは、喫煙者にとっても十分知られていることです。

精神的なストレスの緩和のために吸う人もいるのかもしれませんが、
それって、言い換えると、
身体的健康面を度返しにした手法でしか、ストレスケアを出来ない。
ということですよね。
結局それって、自分の意志の弱さだと思います。

本当にクールな人は、もっと身体的にも健全なストレス発散方法を心得ているものです。

まぁ、時代の風潮というものも分からないでも無いです。
勤務中に自席で喫煙するのが当たり前だったという昔話を上司から聞かされることもあります。
依存性の強い成分ですから、百歩譲って昔からタバコを吸い続けている愛煙家の人たちは、今更辞められない、というのはあるのかもしれません。
しかし、20代の大学生や新社会人が、あえてこの時代に今からタバコを始める。
という行為が理解できません。
時代背景としても、たばこは煙たがれ、価格も相当上昇していっています。
依存症発症していないにも関わらず、わざわざ吸い始める人はどういう考えなのでしょうか…。
結局、身体的健康を度返しにしてでも、手軽にストレス発散する手法をお金で買って解決しているだけの脆弱人間ってことですよね。

A 回答 (56件中1~10件)

タバコ吸う行為は乳児の時の授乳と同じ行為なので安心するらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こどもの指しゃぶりがやめられないのと同じですね。(笑)

お礼日時:2024/10/07 09:51

好きな人が愛煙家だったら、どうするの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような人のことを好きになることはありません。
まぁ、無いことですが、それでは質問の答えになっていませんから、
仮に好きな人が愛煙家だったら
というあくまで仮定の話をするならば、
愛煙家と分かった時点で、別れますね。

お礼日時:2024/10/07 09:50

40年近く喫煙者です。


若いころは職場や外の店で吸っていたこともありますが、最近は週1,2回会員制のバーやクラブで楽しんでいます。
1本千円くらいのシガーや1缶2~3万円のパイプ煙草を、いいお酒とゆっくり楽しみます。

自分では、まあ、成功者の方ではないのかなと思います。
それなりの高額納税者でそこそこの嗜好品を楽しめています。
なので、質問者さんが真に煙草を吸う人間だけを嫌って攻撃しているのではなく、
公然と罵って良い(と貴方が思いたい)対象をできるだけ批判して、同意をえて自己顕示欲と承認欲求を満たそうとしているのでしょうか。
少しは気分は満たされましたか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>質問者さんが真に煙草を吸う人間だけを嫌って攻撃しているのではなく、
公然と罵って良い(と貴方が思いたい)対象をできるだけ批判して、同意をえて自己顕示欲と承認欲求を満たそうとしているのでしょうか。
そのようなつもりはありません。
ただ、私の意図に関係無く、当質問が攻撃されていると感じてしまうようなら
少なからず、「図星」な点はあるのだと思います。
>少しは気分は満たされましたか??
はい。当質問によって、脆弱者をあぶりだすことが出来た点は、少し気分は満たされました。

お礼日時:2024/09/30 15:10

NO53です。



お礼拝読させていただきました。
ご理解頂けた部分があった様でようで嬉しかったです。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

そんなことわかってるよ。

だからそう言ったんだよ。本当に強く自己完結できる人間はこんなとこで呟いたりしないからね。
    • good
    • 0

元ベビースモーカーの喫煙者ですがピタリと辞めてから13年程のものです。

なので愛煙家、嫌煙家両方の気持ちが理解できます。

もう不毛な論争はやめたらいいと思います。
アナタはそこまで正論を振りかざし、自己主張したり苦言を言う相手が間違っています。

タバコを大量生産し、推奨し、老若男女を問わず喫煙者にし、散々税金を儲け、昭和時代など成人国民の三割(正確な割合かは知りませんが)ほどもの人々をニコチン中毒にさせておきながら、時代の流れだとかで急遽禁煙ブームに鞍替えし、こんなにも愛煙家たちの全てを悪者扱いやら、丸で犯罪者扱いしかねぬアナタのような〇〇警察みたいな人々を量産し、喫煙者=脆弱者。みたいな大変失礼極まりない決めつけをし、こんな場違いな所で主義主張論部のようなものを書かせている政府が悪いのだと思いますよ。

中途半端な地位で手をこまねいている政府に文句を言えばいい。

アナタにもどうしても好きな物。嗜好品。絶対的に辞められない物はお有りでしょう?
食べ物、飲み物、推し、趣味、何だって過ぎたるは及ばざるが如しで、程度を過ぎれば害になります。

好きな時代はじゃんじゃんニコチン中毒者を量産しておきながら、世界が禁煙日ナームになったからと、中途半端に許しておいて、値段だけ釣り上げ、ハッキリ取り締まる事さえも出来ないくせに、喫煙者を悪者に仕立て開けてきた政府やアナタのような正義を振り翳しては罪もない(ポイ捨て等のモラル違反者は別ですが)愛煙家までをも悪者かのように取り扱う人々に対しての、せめてもの抵抗だと、哀れんで許してあげることはできませんか?

昔は病院の待合室にも灰皿がありました。
学校の職員室にも、電車やバスの座席や映画館にも。
そんな時代からこんな時代を生きてきた人々の気持ちや抵抗も少しは汲んでさしあげたらどうですか?

私は正論や正義が嫌いな訳でも無いです。
それをさも自分はなんの落ち度もないように、主張する人が嫌いです。
この世には必要悪もあると思います。

清廉潔白な人間のワケでも無い人が、他者の事をとやかく言う人が多いので、それが嫌いなのです。
もっと自分と違う人を認め合い許しあい、譲り合えば良いのに。

※視力障害者です誤変換や文字選択ミスは文脈からお汲み取りください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全くもってその通りですよね。
私も自分の意見を述べただけで、なにも喫煙者を排他しよとしているわけでもなければ、そういう活動をしているわけでもないのですがね…。

マナーの悪い一部の愛煙家の方からの顰蹙を買ってしまったみたいで、反省しております。

お礼日時:2024/09/27 10:28

わたしが二十代の頃、会社でも新幹線でもタバコが吸えました。

もう本当に我慢がならないほどタバコの煙か服についてむかついてましたよ。今はもう本当に良くなりましたね。
 わたしの住んでる台湾でも、建物や乗り物の中は、完全禁煙なのでいいのですが、その分外での喫煙マナーがとても悪いです。歩きタバコとか。タバコは存在する意味がないのですが、ニコチンという強力な中毒性物質が入ってるので、やめられないんです。口実つけて吸い続ける。単に惰性です。ガムでもいいわけですからね.代替のものがある。
 好奇心か何かで喫煙を始めるにしろ、結局やめる意思がないと、しょっちゅうタバコを吸いに立つわけです。お手洗いに立ったり、休憩の頻度よりも、タバコを吸う時間は比較的長い。禁断症状出てきたら、タバコ優先になるわけです。まあ、積み重なれば、勤務時間にかなりの差が出ますよね。
 要するに、健康の問題の他に、タバコを口実に仕事から離れるんですよ。他人に二重三重にストレスを与えていると思いませんか。喫煙者の意志の弱さより、解雇した方がいいと思います。まあ、雇用は法律で守られてると思うので、そんなことはできないんですけど、そのうちコンプラを口実に、喫煙者への、待遇が悪くなったりしそうな気はしますね。
 ストレス解消方法はプライベートなことなので自由だとしても、たばこはいらない。健康を害すれば結局やめないといけないものですからね。個人に対する権利や尊厳は別にして、喫煙者としてのひとは、職場には不利益しか生まなくなると思います。厳しいようですけどね。
    • good
    • 1

気持は充分共感しますよ。

その上で下記。
タバコは吸いませんが、国が販売を許可している以上、タバコを喫うのも自由だと思っています。ただ、マナーの悪い喫煙者が多過ぎます。決まった場所で喫わない、喫ったらタバコをポイ捨てする。酷いのは車の窓から火がついたままポイ捨てする輩をたまに見かけます。また喫煙者は吐く息も臭く、極力近寄らない様にしています。
ポイ捨ては駅を出た電柱の陰、側溝、街路樹の側の茂み、暗がりの道路に良く捨ててあります。放置していたら街は汚くなる一方なので帰宅時に、トングで吸い殻を拾っています。喫煙者はガン等で苦しむまで飲み続けることでしょう。マーナーの向上は望めそうもないので、ポイ捨て禁止法をつくるべきと痛感しています。
    • good
    • 0

捉え方によってはそう捉えることも間違いではないと思います。

    • good
    • 0

「、20代の大学生や新社会人が、あえてこの時代に今からタバコを始める。


という行為が理解できません」

中高生でも大学生でも背伸びしたい、カッコつけたい、ちょっと悪い事に興味ある、経験したいという色気づくときがあるんです

誰でも一度だけ経験するのよ~誘惑の甘い罠~ BY 山口百恵
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A