「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

リアルサイコロの目というのは均等でないので6分の一づつにならないと言うのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

数百万回〜数千万回ほど振ってみると、1/6に限りなく近づくはずです。

確率論的には。
    • good
    • 1

本当です。


https://www.meiho.ed.jp/blog/entry/001601.html

あちこちで2の面が重くなるから5が出やすいという噂が載ってますが
この実験では違ってますね(^_^;)
    • good
    • 0

あたりまえだけど「なるべく均等になるように工夫した」サイコロというものは存在するよ.



本来的な意味で「どの目も出る確率は 1/6」というのは, 実際のところ示しようがないんだ.
    • good
    • 0

理論的には すべての面が同じで 完全に偏りにない


立方体を 作る事は 不可能でしょう。
実用に際しては 「全ての面が 同じ確率で出る」として、
差支えない筈です。
    • good
    • 1

穴の大きさの違いで重さが違うということです。



https://www.google.com/search?sca_esv=2e5c473ee1 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!