プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

外科系医師です。

それほど多い病気ではないのですが、肺腫瘍の一種にそういう症状の出るものがあります。整形外科での骨のレントゲンではしばしば見逃される場合があるので、症状が続く場合は念のため内科(呼吸器)で胸のレントゲンを撮られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。念のため内科に行こうと思います

一日中パソコンをしている人に起き易い症状です。

パソコンで首の負担が強い状態でむちうちにあったので
さらに負担がかかったのかも知れませんね。
肩甲骨の辺りは自分で肩甲骨を動かす運動などで改善されると思います。特に腕を上に上げることをすると良いです。首は体より前に出さないようにし首を後ろにそらす運動とタオルをこぶし大に丸めて首の後ろに入れて寝て見てください。これで、首の付け根の痛みが改善されるはずです。通っている整体の先生が信頼できる先生であれば肩の痛みも消えてくるでしょう。こりこりがなかなか取れないのであれば鍼灸の方が早いと思います。肩凝りは両肩凝っていて痛みが強い方だけ感じるのか、まったく凝っていないかによって日常の姿勢が変わります。片方だけしか凝ってない場合はバランスが左右どちらかに偏っているはずです。パソコンを仕事でしてたのでしたら両肩凝ってると思うのですが。あとは首肩を温めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両肩凝っていて、特に左がひどいです。