プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ(^_^)
 学校のレポート用に「ステレオタイプ」について調べています。まだプロットの段階なので、広くアイデアを探しています。
 ステレオタイプの例や、それを見る角度など、ひとりでは思いつかないような意見を期待しています。
 よろしくお願いします (^_-)-☆パチッ

A 回答 (2件)

ステレオタイプというのは各々の個性を認めず、人種や国籍、宗教などによって、そのグループに属する全ての人達がそうである、というような言い方をする否定的な表現ですが、代表的なものを幾つか並べてみます:

イスラム教徒は過激で暴力的である。
フランス人はアメリカが嫌いである。
アメリカ人は太っている。
日本人観光客はカメラをぶら下げている。
イタリア男はナンパ好きである。
2チャンネルユーザーはおたくである。
カナダ人はウィンタースポーツが上手である。
ドイツ人は背が高い。
イギリスの男性はジェントルマンである。
政治家は汚い人達である。
関西人はジョークが上手い。
中国人は黄金が大好きだ。

上の例は間違っても私の個人的な意見ではありませんので。
    • 0

私自身の解釈は、例えば、仕事であれば、上の方の指示だからということで、何でも「はい、はい」と受け入れがちないわゆる「いい人」と世間では呼ばれる人のことかなあと、想像します。

ただ、このようなタイプの方が、プライベートでも、そうなのかというと、人には必ず感情があるはずなので、よくいえば、社会では(表面的には)、常識的な人間という視点で、私は捉えていますが、いかがですか? また、プロットとはなんですか?分からないので、教えていただけると嬉しいです。
    • 0