プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういった状況で、闇金融と呼ばれるものに手を出すのでしょうか?
変な質問をしてしまってすみません。

義理の兄が自殺してしまいました。兄の部屋などを整理していた所、沢山のカード会社からの請求書が見つかりました。請求書を足してみると300万程の額になりました。
そこで、300万で自殺をしてしまうのか?それとももっとあるのか?闇金融等にも手を出しているのか?と悩んでいます。闇金融に手を出している場合は、相続放棄を考えるのですが、今の段階ではなんとも判らないので迷っています。

クレジットカードなどは限度額まで行っている会社と、そうで無いものが半分づつ位で、消費者金融ではプロミスのカードがあり、それは限度額の100万まで借りていました。他の消費者金融のカードは見つかりませんでした。それと、借入・返済の履歴も確認してみたのですが、どうにか返済はこのカードの中で滞らずにやりくりしていたみたいです。
ちなみに、ギャンブル等は軽くパチンコをやる位で、他のはやっているとは聞いていません。

兄は2月になくなったのですが、年末に離婚をしており、それも原因の一部であれば・・・とは思うのですが・・・。

それと、担保等も見ましたが、兄には車以外何も持っておらず、車もローン返済中のため、ディーラーが抑えていました。その上でも闇金を借りられますか?

この状況で、闇金融にも手を出した結果、返済が出来ずに自殺したと考えますか?

色々教えてください。

A 回答 (3件)

トイチに手を出したことがあります。


当時消費者金融に350万越の借金があり、6月の返済期限までに当月分を払う必要がありました。
僕はサラリーマンでしたので、6月末にはボーナス予定があり、それまでの1月間だけ借りたのです。
結局10万借りて18万かな?返しました。

彼らは自分の眼力で利息を返せそうな人間を選んで貸しますので、借りることは可能だったと思います。

ただ闇金融は利息を払っている限り文句は言ってきませんが、利率が高額の為、早く返さないと身を滅ぼします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自殺をして、部屋を片付けていて借金について始めて知りました。離婚の原因もこれなのかな?等と思い、元妻が離婚前に私たちに言ってくれれば、こんなかたちで兄も死なずにすんだのでは・・・と思います。

簡単に手を出せるのですね。なので、闇金にも手を出してしまったかも知れませんね。その上で更に苦しくなってしまったのかも・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:08

最初から闇金融に手を出す人はいないでしょう。


一般金融の上限を超え、返済に追われ他の金融業者からの借金で返済し、それも行き詰まり闇金へ。

これが一般的な流れです。
せめて闇金融に手を出す前に専門家に相談していれば、自殺する前に相談してくれれば、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自殺をして、部屋を片付けていて借金について始めて知りました。離婚の原因もこれなのかな?等と思い、元妻が離婚前に私たちに言ってくれれば、こんなかたちで兄も死なずにすんだのでは・・・と思います。

限度額いっぱいの物もあったので闇金もありそうですね。放棄を考えざる得ないかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:05

悪いことは言いません。


300万でも高額です。
それに闇金融に手を出しているようなら救いようがありません。
おとなしく財産放棄をしたほうが私はよろしいかと思います。それにまさる財産を所有ならば考え物ですが、おそらくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄名義の車(ローンの残っていない家族の車3台がディーラーに勤めていた為、兄の名義にしていた)3台も無くなってしまうのが辛いので、相続放棄をするのが微妙な金額なのです。闇金が無いなら相続をしても良いかな?って感じなのですが、闇金から借りているなら放棄を考えるしか・・・と思いまして。

やはり、300万では済まなそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!