病院の完全看護が立て前らしいですが、実質的に病院側から家族の付き添いを求められました。 痴呆症の出ている、胃潰瘍で入院した患者ですが、付き添いの家族負担が大変です。 夜中だけでも付き添ってくれるヘルパーさんを紹介していただけませんか。
  埼玉県北足立郡吹上町の住民です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

大変ですね。家族の介護を経験したのでお気持ちお察しします。ヘルパーさんですが、病院のソーシャルワーカーさんに相談すると紹介してもらえると思います。もしダメなら市役所の福祉課等でも紹介してもらえます。介護度によって何時間とか費用が変わるので問い合わせたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/10/07 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q病院側は死の予測は立てられないのですか?

去る2月3日、母が肺炎で亡くなったのですが、あまりにも呆気なくて未だに現実を信じられないでいます。お通夜、告別式、法事等は全て済ませたのですが、なんというか、母が亡くなったという現実感がありません。
 と、いうのも母が回復する見込みがない、と病院側から言われたのが亡くなる当日だったからです。
午前8時頃に急遽、病院側から連絡があり、容態が思わしくないので至急来るように、とのことで担当医師と面会しました。医師は抗生物質を投与してもなかなか効果がない、回復の見込みはないとの旨、仰られ、3日夜か4日には心臓が止まるのでは?との予測を立てられましたが、実際は面談の約3時間後に「大変です。間もなく心臓が止まります!」とのナースの報告があり、午前11時36分に絶命しました。
 ふつう、一流といわれる大病院でさえも、亡くなる当日に回復の見込みはない、という説明を行うケースなんてあり得るのでしょうか?

もっと死の予兆というか、前兆を確実に読み取り、少なくとも1週間前には遺族に説明できた、と思うのですが如何でしょうか?

実際、死の1週間前に誤嚥と首チューブからの栄養剤注入により、細菌が侵入し、高熱を出していたのですから。

医学関係者、素人の方々、どなたでも構いませんので、ご意見ご感想お待ちしております。

去る2月3日、母が肺炎で亡くなったのですが、あまりにも呆気なくて未だに現実を信じられないでいます。お通夜、告別式、法事等は全て済ませたのですが、なんというか、母が亡くなったという現実感がありません。
 と、いうのも母が回復する見込みがない、と病院側から言われたのが亡くなる当日だったからです。
午前8時頃に急遽、病院側から連絡があり、容態が思わしくないので至急来るように、とのことで担当医師と面会しました。医師は抗生物質を投与してもなかなか効果がない、回復の見込みはないとの旨...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

余命の見立てはありますよ。あと○○日(○○週間)位、という見立ては、医師は当然考えています(「急変しなければ」という想定で)。但しこの見立てを患者ご家族に言う言わないは、担当医の考え方次第(見立てに対する自信次第とも言いますが)だと思います。経験豊かなな開業医の先生など、かなり当たる見立てをなさいます。
でも急変の場合は残念ながら今回の様な事態になることも多いです。

お役に立てば幸いです。

Q今年大怪我をして入院しました。その時好きな人からお見舞いを個人的にもらいました。男の人は何とも思わな

今年大怪我をして入院しました。その時好きな人からお見舞いを個人的にもらいました。男の人は何とも思わない人にお見舞いを個人的にあげたりしますか?

Aベストアンサー

しないよ、めんどくさいから

Q入院していた病院の看護士さんに御礼状を書きたいのですが。

(過去の内容に適当なものがありませんでしたので質問致します。)
先日ある手術のため術後1週間入院しました。
そこは大きな病院で、毎日担当の看護士さんが代わるところでした。
皆さんにとても親切にして頂きましたので、看護師さん全員宛てにと、御礼状を書こうとしたのですが、普段私的な文章を書く習慣がないので、すぐ思い浮かんできません。
どうも飾った・気取った言い方しか出来ず、悩んでいます。
参考になるようなHP等をご存知の方はお教え頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

一番は担当看護師さん宛にが良いのですが(皆さんによろしくと付記して)・・・。
皆さんへ出すにしても、貴方の気持ちを素直に伝えられれば十分と思います。なまじ何かを参考にすると、気持ちが伝わらなくなる事もあります。
沢山の患者さんを診ているので入院期間と号室も併記するとすぐ分かってくれます。
~礼状を貰うと看護師さんはとても嬉しいそうですが早い方が良いです~

Q入院生活 ネットできますか?

現在、妊娠しています。
上の子出産の時、5日ほど入院しましたが、暇で暇で・・・。
今回は1か月弱入院することが決まってるんですが、
PCとWI-FI持ち込みで、ネットをすることはできるんでしょうか?
一般的には禁止されている物でしょうか?
持ち込みでやられた方いますか?
病院にもよるでしょうが、やったことあるって人、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方の回答にもあるように、入院される
病院次第ですね。

最近はテレビシステム等と称して、テレビ画面
でインターネットもできるようなシステムを
備えている病院もありますし。

「入院のしおり」で電気製品の持込みをはっきりと
禁止している病院もありますし。

入院先候補の病院でホームページがあるようでしたら、
一度、入院案内情報など確認してみたらいかがでしょうか。

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q今ポケットWi-Fiから、無制限のルーターに変えたいと思っています。お勧めの物はありますか?なるべく

今ポケットWi-Fiから、無制限のルーターに変えたいと思っています。お勧めの物はありますか?なるべく月々値段安いもので、お願い致します。

Aベストアンサー

価格.com の参考リンクを貼り忘れたので追記

http://kakaku.com/item/K0000918999/?lid=bb_in_article_wimax_itemview

Q入院時看護記録の家族構成の欄には・・

近々入院予定です。
病院から、入院に際しての提出書類の用紙を貰ってきました。

その一つに、「入院時看護記録」というものがあり、過去の病歴や生活状況を記入しなければいけません。
その項目の中に、「家族構成」というものがあり、それには続柄と年齢を記入する欄がありし、同居者は丸で囲むと書かれています。

私は夫と二人暮らしなのですが、ここには夫のことだけを記入すればいいのでしょうか?
それとも血縁関係を確認するためで、実家の両親や姉妹が健在の場合は、それらも記入するというものなのでしょうか?

電話で聞けばいいことなのでしょうが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家の両親や兄弟など書いたほうがいいと思います。
たとえば血縁者の中に遺伝性の病があれば重要な情報となります。看護するにあたって、患者さんの家族暦を把握することは基本となります。
まあかかなくてもその場で質問され、ナースが書いてくれると思います。

Q喪中はがきで知った従兄の配偶者逝去にお悔みは

喪中ハガキで、今年の8月に従兄の配偶者(享年78才)が亡くなったのを知りました。疎遠になって10年以上にわたり、年賀はがきのやり取りだけで会っていません。お金か品物でお悔みをするのが常識のように思うのですが、亡くなってから日にちが経過し過ぎているので迷っています。
 お悔みすべきとすれば、(1)現金でいくら位 (2)不祝儀袋はお供えでいいのか (3)品物ならば何をすべきか 判断しかねていますのでご教示ください。
なお、小生は72才の年金生活者です。

Aベストアンサー

 先輩に向かって、お教えするということではありませんが、私なら

(1)遠くで、金輪際出会うことがなさそうなら「完全無視」します。
(2)そうでないなら、不祝儀袋に「御仏前」と表書きして、中に3000円か5000円を入れて、「気づかず失礼しました。・・・ 時節柄・・・ ご自愛下さい」程度の、ごく簡単な挨拶文とともに送ります。

 1年も経過したのならともかく、8月と11月ですから、まだ3ヶ月ですんで(宗派によって違うかもしれませんが)御仏前名目のものをお渡ししたほうがいいと思います。

 品物でも3000円くらいのものでないと格好が付かないと思いますので、買いに行く手間や送料まで考えると、現金(御仏前)のほうが楽なように思います。

 品物なら、「ご供物」でしょうね。
 

Q完全看護とは名ばかり。家族はヘロヘロ。

義父が公立病院に入院しています。
交通事故だったのですが、はじめに収容された病院の処置ミスで、多臓器不全になってしまったのです。

とりあえず一命はとりとめましたが、現在も危険な状態です。1週間ほどICUにいましたが、どういう訳か一般病棟に移されてしまいました。
完全看護ということで、家政婦を頼むことが出来ません。
しかし、看護婦不足のせいか、家族がつきっきりで面倒を見なくてはいけません。
医者からは度々「付いていてあげてください」と言われるので、病院に泊り込む日々が続いています。
義父には難病の妻と一人息子(私の夫)しかいません。
このままでは家族まで倒れてしまいます。

どうにかして家族が倒れないですむ方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

元看護婦です。

完全看護の場合、特別なケースをのぞいてご家族であっても付き添うことはできないので、
民間病院では融通がきくこともありますが、
公立病院では家政婦さんを頼むことはむずかしいかもしれませんね。

義理のお父さんということなので、すこし厳しい話を書いてしまいますが、
一般病棟に移ったことや、医師から付き添いを依頼されているというようなお話から察すると、
義理のお父さんはいつ息を引き取ってもおかしくないというような状況なのではないでしょうか?
(もし間違っていたら申し訳ありません)
義理のお母さんとケンカされたということですが、
お母さんには医師からそのような厳しい病状がありのままに説明されていて、
精神的に混乱しているというようなことはありませんか?

医師から付き添いを依頼するのは、いつ息を引き取ってもおかしくないので、
患者さんのそばにいてあげてほしいという意味だと思います。
面倒をみてほしいという意味ではないので、負担になっているようなことがあれば
遠慮せず看護婦にどんどん話してみるとよいと思います。

事故のように急にこのような状態になったとき、
血のつながっているご家族はパニックになっていることが多いので、
一歩下がって冷静な対応ができるお嫁さんの存在は大きいと思います。
後々お義母さんやご主人にこの時のことで悔いが残らないように
すこし離れたところから支えていけるのはお嫁さんだけという気がします。
根本的な解決法は思い当たりませんが、巻き込める親戚などがいればどんどん巻き込んで、
ご家族の負担を軽くしていくしかないと思います。

いろいろとたいへんと思いますが、がんばってください。

元看護婦です。

完全看護の場合、特別なケースをのぞいてご家族であっても付き添うことはできないので、
民間病院では融通がきくこともありますが、
公立病院では家政婦さんを頼むことはむずかしいかもしれませんね。

義理のお父さんということなので、すこし厳しい話を書いてしまいますが、
一般病棟に移ったことや、医師から付き添いを依頼されているというようなお話から察すると、
義理のお父さんはいつ息を引き取ってもおかしくないというような状況なのではないでしょうか?
(もし間違っていた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報