アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母がとあるセミナーにいって入会金、ビデオ13巻、治療器あわせて約80万もする低周波治療器を買うと言い出しました。
 その治療器は脊椎を刺激することにより、自律神経を活性化させ、血行をよくし、脳を刺激することにより自然治癒力を高め、糖尿病から癌、アルツハイマーまであらゆる病をなおすというものです。
 上記のようなことが本当にあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。

#5です。

#6様の仰る
>医者以外が「治す」と言えば医師法違反
という部分についてですが、
医師以外が「医業」をなすことは同法で禁止されています。しかし「治療」はDr.以外のものがおこなったとしても、それだけで直ちに「医師法違反」となる訳ではありません。(細かな点は省略しますが。)
本件の場合には、医師法ではなく薬事法に抵触した事例です。(薬事法は、お薬だけでなく、その範囲は、治療機器や販売方法にも及んでいます。)

余談ですが、自律神経の働きを整える事で、アルツハイマー(アルミニウムが沈着した状態の脳変性)を治せるとは全く考えられません。
血行を良くする事で癌細胞を増殖させてしまう危険もあります。

低周波治療器でしたら、電気量販店に売っているオムロン等の5000~2万円程度の物で同等の性能はあります。
業務用医療機器会社の製作している「家庭用」のものでも、もっとお安いですよ。
    • 0

低周波治療器が自然治癒力を高めるのは良いとして、

「脊椎を刺激する」「自律神経を活性化させ」「血行をよくし」「脳を刺激する」「自然治癒力を高め」って、これらの効果は毎日歩くだけの運動で得られると思います・・^^;。
「糖尿病から癌、アルツハイマーまであらゆる病をなおす」って、医者以外が「治す」と言えば医師法違反で罰せられます。今すぐ警察へGo!
    • 0

普通の経皮的低周波治療器ですと、脊椎(脊髄?)を刺激することはなく、表層の筋肉や神経を刺激する事しか出来ません。

針を刺してでしたら仰るような効果も引き出せますが、皮膚や皮下組織・筋肉それぞれの電気抵抗の値や、身体の構造的にいって、まぁ無理です。

あまり医学的知識のない方が、販売するために一所懸命になって、カイロプラクティック的ではあるものの中途半端な知識を使っているに過ぎません。

そもそも、病名を出して「○○に効く」という売り方をするのには、基本的に薬剤師免許が必要です。
そして更に、薬事法に基づく「医療機器販売の認可」を受けていなくては販売行為自体が「違法」であり、法的処罰の対象になります。

公民館とか店舗の入っていない「空きスペース」やら、農協やショッピングセンターの「駐車場の一角」などを借りて、同様の商品を販売している業者がありますよね。

信じる信じないは個人の自由ですし、中にはある程度の効果が現れる方もいるでしょう。(けれど、その「効果」でさえも統計学的処理をおこなった「正確な事実」ではありません。何もしなくても良くなった可能性もあるのです。また、そのようなものに関心を持って集まってくる人達は既にその治療に「関心が高く」「効果を否定しない」人達なので、その講習に来ている周りの人達の意見というのは全くあてになりません。)

家庭用の「医療機器承認」というのは、「効果が認められたから承認を受けた」のではなくて、「危なくなければ承認を受ける事が出来る」のです。
そこを誤魔化していかにも効果があるから厚生労働省のお墨付きを受けたように、こういった業者は宣伝するのでしょうね。

機械自体には(肩こりを軽減する等)ある程度の効果があるとしても、インチキ臭い違法な販売をおこなう業者からは買わないほうが良いです。(多分もうしばらくすると他の場所に移ってしまい、情報等のコンタクトを取るのが大変になります。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。早速祖母に話してみます。

あらゆる病気が治るのなら「80万円」程度で売るとはとても思えませんね。

どんな高価でも買う人いるんですから。

というわけで単純にだまされていると思いますので、買うのは絶対ヤメさせましょう。
    • 0

>糖尿病から癌、アルツハイマーまであらゆる病をなおす

本当にそうなら、もう医者はいらないですね・・。

でも、残念ながらそんなものは存在しませんので、お祖母さんを止めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、どうやって説得すればいいのか・・・。応援ありがとうございます

そんなものはありません。

返品をお勧めします。
最寄の消費センターにご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、幸いまだ買ってないので助かっているのですが、もし買ってしまったらそれを薦めます。

私が若いころ(今40すぎの親父です)そのような低周波機器を祖母が使っていた覚えがあります。

うたい文句もそんな感じで万病に効くというものだったはずです。
金額はいくらだったか覚えていないのですがやはり相当な額だったでしょう。

でも祖母は糖尿病でなくなりました。

悪いことは言いません、やめさせたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
 貴重な話をありがとうございます。早速この話を祖母に話してみます。説得されてくれればいいのですが…