プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ビジネス」の略語を教えてください。
BUZか BUSか悩んでいます。
どちらも見たことあるような気がします。

A 回答 (5件)

いや、「Biz」のはずです。

    • good
    • 0

そうです。

Bizです。
ShowBiz とか使いますね。
    • good
    • 0

"bus."と略すことはあります。


(例)bus. day(ビジネスデイ)

但し、No.1 & No.2の方がおっしゃるように、最近ではBizが結構一般的/主流になってきています。
    • good
    • 1

busの語源はomnibusですから、このような短縮形が形成される余地はないと思います。



Biz というのは Show Biz などに使われる用法です。
知己のあいだで、会話・メール・メモなどにはむしろ、
Business と言ったり・書いたりするよりも一目瞭然、
音の響きも現代的に聞こえます。

でも、It's none of your biz.というのを私は、聴いたことが有りません。
やはり、it's na nov your bIzn(a)s! と言いたい。
    • good
    • 0

皆さんと同じだと思います。


buzというのは見たことないです。

bus.は、まさしく略語です。
bizは、正式な表現ではなかったのですが、こちらのほうをよく見かけるようになりました。SHOW BIZ.とかGood biz!とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!