アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで仕事情報を見て気に入った仕事があり、
登録に行きました。
そこで話を聞くと派遣ではなく、業務委託だと言われました。
時給・仕事内容・労働時間・休日など今の話ではとても魅力的で気に入っています。
しかし今まで派遣で働いていたので、業務委託という形態がアルバイトのようで20代後半の私は抵抗を感じています。

有給休暇・社会保険はなし。確定申告は自分で。
給料明細などの制作費で月¥2000を天引き。
デメリットもあるのですが、メリットとしては祝日など関係なく働けるので、月/22日は働ける・休日、出勤時間の希望を出せるなどです。

派遣でも社会保険は入っていなかったし、雇用が途中で終了になった事も何回もあるので、不安定さではあまり違いはないのですが、決めかめています。
友達に話したら「アルバイトじゃん」と言われました。
私も肩書きの問題かもしれませんが、そう思う部分があります。
みなさんは派遣と業務委託についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

読んだ印象だけですがかなり怪しいです。


#1の方と同様、有給休暇がないのはありえないです。

もしかしてSE業界とかですか?
ニ重派遣、偽装請負の可能性大だと思います。
やめといたほうがいいです。てか私なら絶対やりません。
業務委託は派遣法の適用がないので、業務委託で・・・と言われたら私は断ってます。
    • good
    • 0

派遣も業務委託も時給制なのでアルバイトといえばアルバイトなのですが、働いてる人の層が違うと思います。

派遣はある程度のスキルや経験は必須だけど、業務委託はスキルがなくてもできる。
極端に言えば、派遣で働く人は品がある、業務委託で働く人は品がないということでしょうか。
    • good
    • 0

業務委託枠は、派遣以下の環境です。

自分には精神的に出来ないな・・・って感じです。

自席が用意されなくても文句が言えないし。
委託枠って、常識が足りない上に仕事も出来ない男性が当たり前に居るんで、組んで仕事する女性には苦痛が大きいかも。
    • good
    • 1

>有給休暇・社会保険はなし。

確定申告は自分で。
給料明細などの制作費で月¥2000を天引き。
有給休暇・社会保険がないのは変です。6ヶ月働けば必ず休める権利です。保険は社会保険事務所に相談すれば入れます。(入りたかったらね。)明細を作るのに金を取るのは全く酷い。ありえない。やめとくことを勧めますねー。
派遣でも委託でも雇用期間を契約しますから簡単に途中で解約できませんよ。契約期間分の給料は保障されます。騙されましたね。派遣とか委託とかは無知では会社の良いように使われていらなくなったらポイッです。正社員を探すことを勧めます。
派遣は派遣先の社員に従い、委託は派遣会社の社員に従うんです。あと色々違いもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!