プロが教えるわが家の防犯対策術!

王手電機メーカーは、いろんな身の回りの電機製品を網羅するように製品を出していますよね。

で、例えばソニーの子会社に就職したとして・・・。

やはり、建前上、ソニー製の携帯電話を持って、VAIOをソーネットに繋ぎ、テレビはVEGAで、ゲームはプレイステーション・・・・と言う様にソニー製で揃えた方がいいのでしょうか?もしくは、実際に就職された方はどうされてますか?そもそも社員教育でそういうのがあったりしますか?

もしくは、私生活はともかくとして取引の相手方の会社に出向き、PCを使ってプレゼンする時はやはりVAIOを持っていいって連絡はsony製の携帯電話で、sony製のプロジェクター(あったかな?)でプレゼンするべきなのでしょうか?

わかる範囲で情報を下さい。

A 回答 (8件)

SONYのプロジェクター・・・ありますよ。

しっているのでは、QUALIA004という商品が。
価格は税込みで252万円です。

まぁ、何を使うかは個人の自由だとわたしは思いますよ。
特に、私費で購入するものに関しては、何を使おうが問題ないと思います。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/p …
    • 0

私用は何を使っても関係ないと思いますよ。

社内販売もそんなに安くないと聞くし。

会社で使うものは会社で支給されるので心配不要でしょう。
    • 0

メーカー勤務者は他社製品を使う事も必要です。

私用物は他の方が書いていらっしゃる通り自由です。大手でそこまで制約されているところは聞いたことがありません。また、特に開発技術者は他社製品を率先して使ってみるという場合もあります。
ただ、クライアントに行ってプレゼンをする場合などは会社から支給される物は自社製品でしょうから、それ以外で目立つ物は配慮が必要かも知れません。
ただ、全て自社製品で固めている人も見た事がありませんし、むしろ気味が悪いです。

ソニーの子会社も沢山ありますが、その子会社の主力商品以外であればそれほど気になさる必要は無いと思いますよ。
    • 0

社内で使うものについては関連会社の製品になるかもしれませんが、個人で使うものは自由でしょう。

私の周りを見回しても個人で持っているものは自由に買っていますよ。
    • 0

建前は重要です。

備品を買うとき、自社製品がもっとも安くすむんならそれでいいんですが、そうでない場合が大半です。予算の残りとかなんとかの事情がいろいろあっても、自社製品を選んでおかないと、社内の誰かが揚げ足をとってきます。

「自前の買い物も自社製品でなくてはならない」とのルールが明文化されているとの話は聞きません。だけど、自由に買い物しているという雰囲気ではないです。

20代の平社員なら他社製の携帯電話やi-podを使っていても冗談ですみましょうが、40代の役付きだとシャレになりません。

従業員が万人単位とか売上が兆円単位とかの巨大な企業では社内の人事構造がほとんど「役所」のしくみに近いものとなっています。つまり優秀な人材や熱心な人材が社業を支えているいっぽう、上役へのゴマすりや同僚への裏切りを出世の材料としている人材も大勢います。

他社製品を買った、というのは冷静に考えれば問題がないことで、それが安くすんでいるのならむしろよい仕事です。だけどそれはライバルに揚げ足取りのチャンスを供給することになるのです。

実際、自社製品購入条件つきの賞与が支給される時期に他社製の備品購入稟議を起案した人物がライバルに告発された例があったと聞きます。

大きな組織では慎重に行動するものです。疲れますよ。。。
    • 0

こんにちは

昔は家の中を全て自社製品にしたうえ、息子が他社製のラジカセを買ってきたとたん、それを窓から投げ捨てた、というような「星一徹」のような男も実在しましたが….(^^; 今は、そんなことしたら完全に「変人」扱いですね。

【プライベート】
 自社製品にはこだわらず、好きな製品を購入してください。但し、貴方がSONY社員のような技術系社会人ならば、何となく「安かったから、」とか「何となく、カッコいいから、」という選択ではなく、きちんと性能やデザイン等の評価・比較をしてくださいね。
「購入製品と自社類似製品を比べ、それぞれの長所・短所を10個ずつ述べよ」と言われても、戸惑わない様に。
(勿論、誰もそんなことを聞きません。あくまでも、自社の製品を見る目を鍛える為の訓練です)

【ビジネス】(携帯電話はプライベートに分類)
 対象製品を自社(あるいは関連会社)が作っていて、それが製品シェア5位~10位以内なら、社内の目が(プライドも若干)ありますので、自社製品を使います。
シェア20位以下だと微妙ですね。プライドや相互協力より「効率」を優先することもあります。但し、パソコンに関しては、いつも使っている物ではなく商談先企業関連のものをワザワザ持っていくこともあります(少しでも印象を良くする為の涙ぐましい努力デス) 

まあ、プレステとXBOXがライバルだからといって、Windowsを使っていないSONYの社員はいないと思います。自社製品で全てを賄うことは今や不可能なのです。

小生の経験上、自信を持って「ビジネス上100%」と言えるのは、某文具メーカーの社員が持っていた「消しゴム」と、某ビールメーカーとの一席での「ビールの銘柄」くらいカナ?

ご参考まで。
    • 0

ちなみに愛知のトヨタ系の会社でトヨタ車以外に乗ると白い目で見られるというのは有名な話ですね。

車は常時見られるわけだからやばいですよね。
    • 0

PCじゃないですが、愛知の三○重工など仕事で訪問しますと駐車場のほとんどが三つのひし形がついた車が駐車しております。

従業員に聞きましたが本当はトヨ○にのりたいが今後のことに関わると言ってました。不祥事発覚のさいはかわいそうで何もきけなかった。
    • 0
この回答へのお礼

8件もの回答に感謝します。
まとめて、お礼を述べることをお許しください。

意見を総合すると・・・

<プライベートの場合>
原則自由。但し他社製品を使うのであればそれなりの理由を咄嗟にでも言えるようにしておく事が好ましい。また、業界によっては負に働くこともある。

<仕事では>
必要な備品は会社から供給されるので心配なし。他社製品を否定されることもない。しかし、自分の置かれている立場によって配慮する必要も生じる。

こんな所みたいですね。

皆様、本当にありがとう御座いました。