プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、面接時に「最近のニュースで関心のあったものは何ですか?」
と聞かれたとき、どう回答しますか?
なにぶん、時事ニュースに疎いもので・・・いつものことながら直前になって慌てています。
模範解答か、もしくは、きりぬけられるぐらいの回答を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

社会人として最近の時事についてアンテナを張っていることは重要です.

したがって学生のうちから新聞やテレビなどで,ある程度ニュースを把握しておき,それに対する自分なりの考えを持っておいた方が良いと思います.
 面接では,模範解答などはなく,貴方が印象に残ったもの(なるべく新しいネタが良い)を挙げそれに対する意見や打開策を的確に答えられれば大丈夫でしょう.(なお,その出典や数値なども含めると時事に強い人であると評価できます)
    • 0

こんにちは、

少なくても、面接日の2~3日前までの新聞(朝刊のみでOK)は目を通しましょうね。「今日の1面トップ何でしたか?」は、私も時々口にします。

あと、面接テクニックとしてですが、面接は複数掛け持ちでも1~2ヶ月の間に集中すると思いますので、その期間ならば有効な話題を用意しておくことです。
 もう、期限切れですが「ホリエモン事件」なんかがありましたね。最近だと「中国元」の切り上げとか、「国連常任理事国問題」とか。

但し、いきなり「国連常任理事国問題に関して私は...」なんてしゃべりだすと、一発で「面接テク」とバレますので、より一般人向けのほどほどの話題にしてくださいね。(贅沢を言えば、暗い事件より明るい事件がいいですね)

ご参考まで、就活応援します。
    • 0